fc2ブログ

今年の山栗と小ブナ

IMGP0896_サイズ変更
見事な快晴。(2021年10月)

今年は山栗が豊作で、家の近くでたくさん拾えました。
栗は少し日に当てて、それから茹でて皮むいて、まずは栗ごはん。
小さいから皮むくの面倒ですが、美味しいからついつい頑張ってしまう。笑

あとはやっぱりモンブラン。
モンブランを作るのは毎年この季節に1回か2回なので全く上達しませんね。
しかも今年はついにモンブラン用の絞り口金を買ったので、少しは見た目が良くできるかと期待していたのですが、思うようにできず四苦八苦。

はじめは栗をすり鉢ですり潰して使ったら、細い口金に栗の粒が詰まってしまい出てこない。
仕方ないので絞り袋から全部出して裏ごししました。

そしたら今度は栗のクリームが硬すぎてなかなか絞れない。
仕方ないので絞り袋から全部出して、牛乳で柔らかく伸ばして使いました。これでちょっとはモンブランらしく出来たかな?

IMGP0782_サイズ変更

IMGP0891_サイズ変更

IMGP0893_サイズ変更
拾ってきた栗。大きさがいろいろですが、我が家のすぐ裏で拾える栗は大きくて立派です。
すぐに食べない分は殻のまま冷凍してます。もう冷凍庫がいっぱいになってしまいました。

IMGP0917_サイズ変更
これは夫の実家から送ってきてくれた美味しいお菓子。横浜ハーバー。


この秋はかめにもごちそうです。

それは小ブナ。
この辺りでは今ごろの季節になるとお店で活フナが売られています。これを甘辛い甘露煮にするんですね。佐久地方が有名ですが、この辺でも鯉や小ブナは普通に食べられています。

IMGP0879_サイズ変更
先日行ったスーパーで活フナが売られていて、前日の売れ残りが半額になっていました。
これは間違いなく、かめの大好物・・・500gで990円が半額で495円。

鮮魚コーナーでしばし悩みましたが、かめの喜ぶ姿が見たくて、思い切って買ってしまいましたよ。なんという贅沢。
飼い犬にペット用の鹿肉を買う人もこういう心境なんでしょう。わかります。

その日の夕方、早速かめにフナをあげました。もう涼しいので、かめの動きはかなりスローなんですが、フナに気付いたかめはゆっくり近付いてきて、迷いなくフナにかぶりつき、そのままツルッゴクッと、あっという間に一匹ペロリと食べました。

いつもは道や側溝で死んでいるミミズやサワガニ、カエルなどなどがかめのエサになるのですが、今年は天候不順のせいか生き物が少なく、頼みのコウカアブの幼虫もあまり生まれず、かめにはちょっとひもじい思いをさせていました。
でもこれで冬眠前の栄養を十分蓄えられそうです。良かったなぁ。

かめは食べても一日フナ4、5匹といったところです。500gもあるフナは冬眠前には食べきれないので、残りは全部冷凍。来春の冬眠明けにまたあげることにします。

IMGP0872_サイズ変更
おもむろに近づくかめ。

IMGP0867_サイズ変更
ドヤ顔。


おまけのかめ劇場
IMGP0754_サイズ変更
のんびり寛いでいたところを、

IMGP0757_サイズ変更
捕獲され、

IMGP0756_サイズ変更
くすぐられ、

IMGP0759_サイズ変更
逃げようと試みるが、

IMGP0761_サイズ変更
甲羅をたわしで洗ってもらったら、気持ち良くて無抵抗になる。

IMGP0812_サイズ変更
甲羅がキレイになりました。

関連記事
スポンサーサイト



おにし
Posted byおにし

Comments 6

There are no comments yet.

はちみつ

栗!

わー、栗三昧ですねー、いいなー。
拾ってくる栗でも立派な大きな栗ですね。
モンブランの口金買ったんですね。
多くのみなさんが「モンブラン」に挑戦されてますが
難しそうですね。でも、凄い!美味しそうなお店に並んでいる
ようなモンブランができましたね!裏ごしやらいろいろ大変でしたね。
あー、おいしそー。

かめさんも冬ごもり前にごちそうをもらって
幸せですね。たくさん食べて冬に備えてくだされー。
わたしも子供の頃、ミドリガメ飼ってて、ハムをやってました。
口元にもっていくと大きな口を開けて「パクッ」と
するのが面白くてやってました。

2021/10/09 (Sat) 01:11

おにし

To はちみつさん

新しいものは使い慣れるまで大変です。
細い口金のコツがなんとなく掴めたので、次はもうちょっとスムーズに作れるかな。
来年になると元に戻っちゃいそうですけど。笑
栗がたくさん拾えたので、あと何回かモンブラン作って、栗おこわや栗パンも作りたいです。

今の季節のかめはあまり食べなくなるので、ちょっと寂しい。
ハムをもらってたミドリガメさん、贅沢ですねー。
どんどん大きくなりそう。
そういえば小学生のころ、クラスでミドリガメを飼ってたけどあれは最後はどうなったんだろう???

2021/10/09 (Sat) 13:53

はちみつ

おにしさん、わたしの次回の記事でおにしさんのモンブランの写真
お借りしてもいいですか。あまりにも美味しそうなので。

2021/10/14 (Thu) 22:36

おにし

To はちみつさん

どうぞどうぞ、使ってくださいー
そんなふうに言ってもらって嬉しいです。

2021/10/15 (Fri) 05:07

沙羅.

こちらでも栗!
今年は我が家(娘の買ったほうの古民家)で何十キロも採れたので、日々栗剥きで戦いでしたw
栗との戦いが終わったくらいで、今度は何十キロかのローゼルとの戦いw
いや、田舎仕事って凄い、、、、(ーー;)

カメさん、豪華なお食事で十二分に冬眠パワーが蓄えられたかな?

2021/10/15 (Fri) 17:01

おにし

To 沙羅.さん

そんな大量に栗が採れたんですか。栗の皮むき、すごいですね。
甘露煮とかにして保存するのかな?
ローゼルってなんだろうと思って調べてみました。
なんか美容に良さそうなものなんですねー。お花もキレイだし、うちでも育ててみたくなりました。

いよいよ気温が低くなってきたので、かめはそろそろ何も食べなくなります。淋しいです。
ごちそうをたっぷり食べたので、無事に冬眠できると思います。笑

2021/10/16 (Sat) 19:30