FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

甘酒

IMGP7114_サイズ変更
快晴の下の中央アルプス。  飯島町にて(2014年1月)




あああ、日馬富士が・・・日馬富士が初場所休場です。先場所絶好調だっただけに、とても残念です。加えて豊真将も休場です。うーん、そうですか・・・こちらも残念です。


お正月に飲みたくなって、麹から甘酒を作ってみました。炊飯器で一晩発酵させて、とっても甘く出来上がったのですが、私がイメージしていた甘酒とは違うんですよね。これは甘~いお粥って感じですね。私のイメージする甘酒は酒かすがぷんと香るどろっとした甘い飲み物です。
どうしても、その甘酒が飲みたくて、酒かすを買ってきました。その酒かすに麹で作った甘粥とハチミツを加えて、念願の甘酒を飲むことができました。美味しくて温まりますね。


甘粥は砂糖の代わりに、料理やお菓子作りに使っています。
焼きたてパンにも砂糖代わりに使ってみたら、皮(ミミ?)の部分がパリッと焼き上がって美味しくできました。ところが、ごはん(玄米)パンに入れたら、なぜかパンが膨らまずにペシャンコになってしまいました。イーストは間違いなくセットしたので、膨らまなかった原因は不明です。これまで、ホームベーカリーで強力粉や中力粉、ヨーグルト、牛乳、オリーブ油などの配合を替えていろいろ焼いていたのですが、失敗したのはこれが初めてです。玄米と麹の相性が悪いのでしょうか。わかる方がいたら教えてください。


日本に帰ってきてから、「塩麹」というのをよく見たり聞いたりします。私が買ってきた麹の袋にも塩麹の作り方が書かれていました。塩麹とは何ぞや??? ウィキペディアによると「麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきた」とあります。塩麹はタンパク質、脂質、炭水化物を分解する効果があって、料理に使うと非常に消化しやすくなり、胃腸に負担がかからなくなるとのこと。 なるほど。
いつの間に、どうしてこんなに流行ったんでしょうね。今度、気が向いたら作ってみようと思います。


IMGP7108_サイズ変更
夕日に染まる南アルプス。中央が塩見岳。  松川町にて(2014年1月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。