FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

NHKに物申す

P1180019_サイズ変更
龍馬とお龍が登った高千穂峰(奥) 韓国岳より新燃岳越しに望む。  (2013年2月)


P1180030_サイズ変更
龍馬とお龍が歩いた当時のままという石段。  鹿児島県・塩浸温泉にて(2013年2月)




おはようございます。今朝は雪の予報になっていましたが降っていません。気温高めの朝になっています。


この年末年始の間は庭の竹根掘りをお休みして、インターネットの動画サイトで、ドラマをひたすら見ていました。
はまってしまったのはNHKの大河ドラマ「龍馬伝」です。配役がとても贅沢ですね。脇を固める役者が主役級の人ばかり。なんとも豪華な顔ぶれで、気合いの入った演技につい引き込まれてしまいました。特に熱演しているのが岩崎弥太郎役の香川照之さんですね。いろんな役がこなせるいい俳優さんだなあと感心しています。桂小五郎(木戸孝允)役の谷原章介さんも良かったですね。私のイメージに合っています。私、幕末志士の中では桂小五郎が好きなんです。桂小五郎が主役の大河ドラマを作ってほしいと前々から思っているのですが、そういう話はないですね。ちょっと地味だし、暗いんですかねぇ。他、主役にして欲しいと思う人物は西郷隆盛と徳川家康ですね。


それにしても、1年分を3、4日でひたすら見たのですから、さすがに疲れました。
やるときはやるNHK。こんな硬派で見応えのあるドラマやドキュメンタリーをもっと作ってほしいものです。
今年の1月、韓国・釜山の宿でNHKの国際放送を見ることができました。久しぶりに見るNHKだったのですが、そのとき「え、これNHKなの?」と驚いてしまいました。ノリがすごく軽くなっているし、タレントやお笑いの人が司会をやっているし、アナウンサーが民放のようにタレント化していたからです。


旅行中に知り合った日本人旅行者から「今のテレビ、本当にくだらないですよ」と聞いてはいたのですが、まさかNHKまでがこんな軽いノリになっているとは思ってもいませんでした。これでは、高い受信料を払ってNHKを見ようとは思えません。なるほど、テレビ見る人が減るわけですよね。


車の中ではNHKラジオを聞いていることもよくあるのですが、ラジオも随分ノリが軽いですよね。前はほとんど聞いていなかったのでわからないのですが、昔からこんなノリなんでしょうか。アナウンサーが出演者にタメ口を使うのには抵抗があるんですけど、みなさんは気になりませんか? すべての番組がそうだとは言いません。早朝の番組は落ち着いてていいですよ。


先月、衝撃のニュースがありました。「NHK受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 (毎日新聞 2013/12/3)」というものです。このニュースによると、テレビがない世帯からも受信料を徴収するというものでした。この報道に対し、NHKは「放送法改正による受信料の支払義務化について、具体的に検討している事実はありません」としています。まあつまり現状のままということですよね。


我が家にはテレビがありませんので、当然受信料は払っていません。テレビがないのに受信料を払わなければならないのかと理不尽さを感じましたが、とりあえずそれはないようで安心しました。
NHKには、公正で公平な報道と、良質なドキュメンタリーやドラマ、偏りのないスポーツ中継、中断のない大相撲中継、粛々とした国会中継などを望みます。


と言いつつ、この先、我が家にテレビを入れる気は全くないんですけどね。テレビのない暮らしは静かでいいものですよ。


萩城跡_サイズ変更
今は静かな萩城址。  山口県・萩市にて(2009年10月)


松下村塾1_サイズ変更
幕末に熱くなった舞台のひとつ、松下村塾。  山口県・萩市にて(2009年10月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おにしさん、こんにちは。
私もテレビは無くてもいいの。・・・というより、
テレビが苦手なんですが、夫がテレビが無いと落ち着かないなので、
夫が居る時は、寝るまでずーーっと、テレビが流れています。

「坂の上の雲」の正岡子規の香川照之も良かったですよ。
見ましたか?
香川照之・・・って 本当に凄い役者さんだと思いました。
(少し訂正しました・・)
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2016.08/12 16:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

おさるさん、おはようございます。
私もテレビが苦手でした。騒々しい番組が特に苦手。報道も信用できません。肝心なところでCMになってしまったり、じらした挙句に大した内容じゃなかったり、視聴者を馬鹿にしてる?と思ってしまいます。
テレビのない生活は静かで穏やかでいいですよ。ご主人がそれに気が付いてくれるといいですね。
「坂の上の雲」、原作は読みましたが、ドラマの方は第一話しか見ていません。あとでじっくり見ようと思っているうちに忘れていました・・・見なくっちゃ!
香川照之は「利家とまつ」のときの秀吉も良かったです。今の小日向さんもとてもいいですね。秀吉がのり移ったかのような名演です。今夜も楽しみ。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.08/14 05:02分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。