FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

炊飯器スイーツ

屋台で売ってるココナッツ饅頭_サイズ変更
たこ焼きのようですが、ココナツ味のお菓子です。  タイ・バンコクにて(2009年10月)


ラオスのスイーツ_サイズ変更
寒天やタピオカ、ココナツがたっぷり。  ラオスにて(2009年11月)




我が家では小腹が空いたときのために、いつも何かしら甘いものを用意しています。
最近はまっているのは炊飯器で作るケーキとプリンです。簡単で美味しいのでご紹介します。


〈基本のケーキ〉
材料; 卵1個、砂糖40g、プレーンヨーグルト20g、牛乳150cc、薄力粉150g、ベーキングパウダー5g
作り方; 卵、砂糖、ヨーグルト、牛乳をよく混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、よく混ぜる。
油を塗った内釜に流し入れて「炊飯」スタート。竹串を指して何もついてこなければ焼き上がり。まだだったら「再加熱」5分。
そのまましばらく置いておき冷めたら取り出す。
※再加熱機能がない場合は、もう一度「炊飯」スタート。5~10分で様子を見てくださいね。材料のプレーンヨーグルトはバターやオリーブ油に代えられます。油脂系を入れると膨らみがいいようです。
基本のケーキに好きな材料を混ぜると、いろんなケーキが出来ます。


私のお気に入りは「りんごジャム&シナモン」、「緑茶(すり鉢で粉にする)」、「ココア&バナナ(潰す)」、「蒸しさつまいも&黒ごま」、「コーヒー&くるみ」ですね。そのときあるものを適当に(大体80gくらい)入れて焼いています。手作り柚子ジャムを入れてみたら、すっきりとした酸味の美味しいケーキができました。
ジャムやバナナなどの甘いものを入れる場合は、基本ケーキの砂糖を減らします。お好みで調節してください。牛乳を減らして、その分ヨーグルトにすると、しっとりとした美味しいケーキになりますよ。このケーキバリエーションはホームベーカリーの焼きたてパンでも作ってます。


〈プリン〉
材料; 卵1個、砂糖大さじ2、牛乳250cc (カラメルソースの材料; 砂糖大さじ2、水大さじ1、お湯大さじ1)
作り方; (カラメルソース・ 鍋に砂糖と水を入れ火にかける。茶色くなってきたらお湯を入れて火からおろす。すぐに内釜に入れる)
卵、砂糖、牛乳をよく混ぜて、内釜に入れる。「炊飯」スタート。プツプツと音がしてきたら「取消」して、あとは予熱で完成。
※保温機能で3~4時間やったほうがなめらかに仕上がるようなのですが、私はせっかちなので一気に炊飯でやってしまいます。お好みで作ってくださいね。


〈ヨーグルトチーズケーキ〉
材料; クリームチーズ100g、プレーンヨーグルト100g、卵1個、砂糖40g、小麦粉20g、レモン汁少々
作り方; クリームチーズをレンジで加熱してやわらかくする。ヨーグルト、卵、砂糖を加えてよく混ぜる。小麦粉をふるっていれて混ぜる。レモン汁を加えて混ぜる。油を塗った内釜に流し入れ、「炊飯」プラス「再加熱」で焼く。そのまま冷まし、内釜から取り出す。


手作りのお菓子は砂糖や油系を控えめにして作れるからいいですよね。今日はは何作ろうかなと考えるのが毎日の楽しみです。


P1160015_サイズ変更
ファルデシラーズィーのアイスクリーム載せ。贅沢版。  イラン・テヘランにて(2011年6月)


IMGP0472_サイズ変更
食堂のおじさんがご馳走してくれたライスプリン。  トルコにて(2011年4月)


旅の記録はこちら なかっぴー通信
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/29 06:25分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。