FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

柚子

IMGP7059_サイズ変更
最近の中央アルプス  (2013年11月26日)




毎朝の冷え込みに耐えられなくなってきて、さすがに灯油ストーブを出しました。でも灯油がないので、まだ使えません。明日、買いに行く予定です。でも今朝はそれほど寒くありませんね。


夫の実家から荷物が届きました。中に入っていたのは柚子、いもがら、キウィ、りんごです。大きくて立派な柚子です。夫のお母さんはこうやって度々いろいろ送ってきてくれます。こちらからは何も送らないのに、申し訳ないやらありがたいやら、恐縮してしまいます。


柚子といえば柚子湯ですが、残念ながら我が家はお風呂に入れませんので、全て胃に収めます。
まずは柚子ジャムでしょうね。以前、知人からもらった手作り柚子ジャムがとてもおいしかったので、私も作ってみようと思います。柚子酒にもしたいですね。氷砂糖とホワイトリカーに漬けるだけです。柚子ポン酢も作りたいし、ハチミツ漬けもいいですね。でもハチミツがないので、砂糖漬けにしてみましょうか。皮の部分は干しておけば薬味に使えますね。これであっという間に柚子はなくなってしまいそうです。


種は庭に埋めて育てます。旅に出る前、種から育てた柚子の苗を庭に何本も植えていったのですが、帰ってきたらなくなっていました。柚子、楽しみにしていたんですけどね、雑草に負けてしまったようです。今から育てて、柚子の実が採れるようになるのは一体いつになるんでしょう。柚子は18年って言いますけど、あれは本当でしょうか。生きているうちには自家製柚子を楽しむことができるといいのですが。


IMGP7054_サイズ変更
旅に出る前に植えていったコナラの木。膝丈くらいだったものがこんなに大きく成長していた。 我が家の庭にて(2013年11月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。