FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

こつこつ節約・台所編

IMGP6613_サイズ変更
ケロッコ三兄弟


先日、庭の草刈りをしているとき、草むらに小さな卵があるのを発見しました。おそらくトカゲの卵ではないかと思い、枯れ草をかけておきました。最近、庭や畑で赤ちゃんトカゲを見かけるようになったので、見つけた卵の様子を見に行ってみたところ、卵はふにゃっと潰れていて無事かえったようでした。やっぱりトカゲの卵だったんでしょうか。小指の先より一回り小さいくらいの卵です。


我が家にはまだガスを入れていません。水シャワーです。夏の間はこれでいこうと思っていますが、一昨日から急に涼しくなってしまいました。いつまで水シャワーで耐えられるでしょうね。
台所では卓上コンロを使って調理しています。カセットガスはホームセンターで1本当たり82円くらいで買ってます。うちの場合、このガス1本で1.5~2日持ちます。
ガスの節約には圧力鍋と土鍋がいいです。土鍋で炊いたごはんはおいしいですね。玄米は圧力鍋で炊くと、これまたおいしくできます。圧力鍋で煮込み料理を作るとあっと言う間にできてしかもおいしいという素晴らしさ。節約の強い味方です。ちなみに、圧力鍋でパスタを茹でるとモチモチでおいしくなると聞いて、何度かやってみました。確かにおいしくできるし早いのですが、茹で加減を途中で見ることができないので茹ですぎてしまうこともあり今はやってません。


そして最近、思い切ってホームベーカリーを買ってしまいました。我が家は毎朝トーストを食べているからです。材料費と電気代合わせて、食パン1斤85円弱で作れます。最近は強力粉と中力粉を半々に配合して焼いているのでもう少し安くなりますね。膨らみ加減や味は特に問題ありません。毎朝おいしい焼きたてパン。庭で採れたクルミを入れたパンもできちゃいます。贅沢です。ホームベーカリーは天然酵母も使えて、お餅も作れるものが良かったので、そうすると消去法でパナソニックのSD-BMS105になりました。使い勝手は非常に良くて、満足しています。今はドライイーストを使っていますが、そのうち自家製酵母で焼いてみたいと思います。


実は、冷蔵庫も最近買いました。それまではうちに冷蔵庫はなかったんです。長野に引っ越してくるとき、それまで使っていた冷蔵庫は知り合いにあげてしまいました。引っ越したらすぐに買おうと思っていたのですが、引っ越したのが冬だったので、しばらく買わなくてもなんとかなってしまい、その後10月に旅に出ることになったので帰ってきてから買おうということになり、そして最近ようやく我が家に冷蔵庫が来たというわけです。二人だから小さい冷蔵庫でいいと思っていたのですが、大きなもののほうが年間の電気代がずっと安く済むんですね。そんなわけで省エネ大賞・日立の冷蔵庫にしました。415リットルのもので、年間の電気代は4800円くらいでした。すごいですよね、文明の利器。


03IMGP6407_サイズ変更
庭にたくさん自生していたキイチゴ ジャムにしておいしくいただきました(2013年7月初めごろ)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。