FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

使える炊飯器

IMGP6553_サイズ変更
どこで冬眠してるかな。肩乗りシュレーゲル。 (2013年8月)




竹根掘りをしていると、たまに冬眠に入ったケロを掘り当ててしまうことがあります。昼間なら気温10度前後まで上がるので、一応自力で移動していきますが、動作はものすごくスローですね。あの手でどうやって土の中にもぐっていくのか、とっても気になるところです。


我が家ではお米を炊くとき、玄米は圧力鍋、白米は土鍋を使っているのですが、炊飯器も持ってるんですよ。夫が一人暮らしのとき使っていたものです。使うことがないので、ずっと棚にしまい込んでいました。この炊飯器にも玄米を炊くメニューがあったのを思い出し、試しに炊いてみたんです。炊飯器だとタイマー設定が出来て便利ですからね。炊飯器で炊いた玄米は、圧力鍋で炊くよりちょっとパサパサでしたけど、普通に美味しく食べられました。


そういえば、炊飯器でケーキ焼いてる人いたなぁと思い出して、おなじみのクックパッドで調べてみたら、いろんなお菓子が出てきて嬉しくなりました。早速いろいろ試しに作っています。蒸しパンやケーキ、プリンなどなど。ホームベーカリーでもいろいろ出来るんですが、ちょっと量が少なめなんですよね。炊飯器だと大きな蒸しパンも出来て便利だということがわかりました。


今後、ごはんは炊かないけど活躍してくれそうです、炊飯器。せっかく持ってるんだから使わなきゃもったいないですよね。
我が家の炊飯器はタイガーのマイコン炊飯ジャーです。これは再加熱という機能が付いていて、ケーキの焼きがちょっと足りないな、というときに便利です。通常は保温していたごはんを、食べる前アツアツにしたいときに使うものなんですけどね。こういう使い方は想定外なんでしょうね。


大相撲九州場所は終盤戦。昨日、稀勢の里は日馬富士に完勝でした。今日は白鵬戦。2敗しているのが本当に悔やまれるところですね。


IMGP6999_サイズ変更
畑で冬眠していたケロ。 (2013年11月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。