FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

出窓のカーテン新調と、最近の小物作り

IMGP1339_サイズ変更
近所の人からいただいたお花。「カイガラソウ」というそうです。

IMGP1340_サイズ変更
「グラスに入れて飾るといいよ!」と言われたので、使っていないグラスに入れてみました。


我が家の台所には出窓があって、そこにはカーテンをつけています。でもここは冬になると結露がひどい。
カーテンにはカビが生えてしまいます。洗っても落ちないので、定期的に新しくしています。と言っても、余っている布を四角く切って縫うだけですが。笑

この出窓、アルミサッシの金属部分にも結露して、上から水滴が落ちてきます。そこで結露する部分に吸水テープを貼り付けたら結露しなくなって快適になりました。

IMGP1286_サイズ変更
カーテンが新しくなって、明るくなった窓辺。


車に載せていた小物入れが紫外線で劣化してボロボロになってしまったので、作りなおすことにしました。(元々はダイソーで買ったもの)
カーテン同様、余り布の中から適当なものを選んでチクチク・・・。小物入れについていた枠は再利用。
これをまた車に載せるとボロボロになってしまうので、これは家の中で使うことにしました。リビングでコースターなどを入れています。

家の中の小さなことですが、こうやって手作りのものがあると心が和みます。作りたいものがまだたくさんあって、年内に全部出来るか微妙なところ。。。一つ一つ消化していこうと思っています。


IMGP1252_サイズ変更 IMGP1328_サイズ変更
この枠を使って(左)、こんな小物入れが出来ました。(右)

IMGP1347_サイズ変更 IMGP1250_サイズ変更
(左)これは仕事場のこまごましたものを整理するために作った小物入れ。厚紙を入れてあります。
(右)これも仕事場で使うために作った麻ひものペン立て。空き缶に麻ひもを巻いてあります。
仕事場にも手作りのものがあると柔らかい印象になって落ち着くんですよね。


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。