FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

自家製みそ解禁

IMGP1220_1128サイズ変更
朝日が当たって赤く輝いていた中央アルプス。(2018年11月28日)

IMGP1225_1129サイズ変更
その翌日、薄っすら雪が積もっていました。今年はまだ雪が少ないです。(2018年11月29日)


今年3月に作った味噌を解禁して、先月から食べています。

去年作った味噌はとっくに無くなってしまったので、これまで市販の味噌を使っていました。市販のものはちょっと味が物足りないんですよね。そのせいか、お味噌汁を作るときに味噌も出汁も多めになってました。
手作りした味噌はやっぱり美味しいですね。ちょっと少ないかな、という位の量でお味噌汁の味が決まります。

出汁は昆布と削り節(さばとむろあじ)です。昆布はハサミで細く切って、そのまま煮て具として食べています。削り節はミルで粉にしてお味噌汁に入れて、それもそのまま食べちゃいます。
今まで出汁がらは溜めておいて、あとで佃煮やふりかけにしていましたが、ちょっと面倒くさく感じてたんですよね。今は出汁がらが出ないので楽チンです。
こうやって削り節を粉にして使うようになってからは、そのまま使っていたときよりも消費量が減りました。思いがけぬ節約。笑

IMGP0775_サイズ変更 IMGP0774_サイズ変更
今年はいろんなタイプの味噌を仕込んだので、食べ比べるのが楽しみ。これは4分づきのお米で作った糀で作ったお味噌。

IMGP1104_サイズ変更 IMGP1103_サイズ変更
これは玄米で作った糀の味噌。固めの仕上がりになりました。他に、雑穀と麦の麹でも作ってみました。それはまだ熟成中。どんなお味噌になってるかしら。


削り節を粉にするのにはイワタニのミルサーを使っています。緑茶を粉にしたくて数年前に買ったものです。
最初は粉にしたお茶を飲んだり、パンやお菓子作りに利用していました。大抵のものを粉にできるのが楽しくて、いろいろ粉にして試してみました。
ポップコーンの原料豆を粉にしてトルティーヤやコーンパンを作りたいと思ったのですが、豆が固すぎてさらさらの粉になりませんでした。普通のとうもろこしを茹でて乾燥させて粉にすればいいのかも?
しょうがも粉にできました。薄く切ってカラカラに干したしょうがをそのままミルサーにかけるだけ。意外にも、簡単にさらさらの粉になりました。お茶に入れたり、お菓子作りに使えて便利です。
クルミやごまをペーストにするのもあっという間で、クルミみそとかごまだれとか簡単にできます。

ミルサーって食品を粉やペーストにするだけかと思っていたら、なんと生クリームの泡立てもできるんですね。それも20秒くらいであっという間に泡立ちます。卵白もできるのかなと思ったらそれはダメでした。残念。
我が家にはハンドミキサーがないので生クリームの泡立てはいつも大変でした。でもこれなら簡単。チョコビスを作る頻度が上がってしまいました。笑

話がミルサーにそれてしまいましたが、、、本題は味噌と出汁。
先週は夫の実家へ一週間ほど帰省していました。自家製みそをお土産にしたら喜んでもらえましたよ。
帰るとき、夫のお母さんから茅乃舎(かやのや)の出汁をいただきました。いわしやこんぶ、焼きあごなど海産の出汁と、野菜だけの出汁があります。この出汁で作ったお味噌汁、すっごく美味しいです。出汁って大切だなぁ、と改めて思った次第。この出汁だったら何でも美味しくできそう。
これは粉末がパックに入ったタイプのものなのですが、この粉をそのままふりかけにしたり、チャーハンや炊き込みご飯の味付けにしてもいいそうです。それは間違いなく美味しいと想像できますねー。今度やってみようっと。

さて今年もあと1ヵ月で終わりですね。この冬は今のところ暖かくて雪が降りそうな気配もありません。
周辺のりんご畑ではほとんど収穫が終わったようで、ひっそりと静かです。
我が家もこのままのんびりと年末年始を迎えられたらいいんですけど、やりたいことが沢山あるのでバタバタしてしまいそうです。

IMGP1195_サイズ変更
夫の実家へ帰省したときのお約束は羽田沼の白鳥観察。が、今年は数が少ないようで、私たちが行ったときは3羽しかいませんでした。(2018年11月)

IMGP1199_サイズ変更
片足上げて寛いでいる様子。水かき大きいなぁ。笑

関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

お味噌! 

手作りお味噌、美味しそうですねー。
わたしもいつか作ってみたいです。
大豆は自分で育てたものですか?
買ってくるんですか?

中央アルプスが綺麗ですね。
日本はまだ本格的に冬の到来にはなってないのかな?
紅葉時期が少なかったり、気候がほんと、変わってきて
ますよね。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2018.12/03 01:20分 

NoTitle 

ハチママさん
こうじが手に入れば味噌は簡単にできるんですけど、そっちでは難しいかな。
うちの畑で大豆が収穫できないので(涙)、大豆は買ってます。自分ちの大豆で味噌作ってみたいですね。
こっちは12月とは思えないくらい暖かいんですけど、今週末から冷え込むみたいです。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2018.12/04 05:24分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。