FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

サウナクラブデビュー

IMGP0900_サイズ変更
我が家の庭のドウダンツツジ。(2018年11月)

IMGP0899_サイズ変更
ドウダンツツジは紅葉が長く楽しめますね。


立冬を過ぎたというのに暖かい日が続いていますね。あんまり寒いよりはいいですけど、なんかちょっと気持ち悪いようです。
冬越しさせるエンドウが育ちすぎてしまって、ちゃんと冬を越せるか心配。

夫と二人、近くの温泉(サウナ付き)へよく出かけています。夫はサウナ大好きなので、4、5時間は平気で入っています。私はサウナが苦手。暑くて息苦しいようで入っていられません。
そんなわけで入浴時間は夫のほうが長いんです。私は露天風呂で半身浴しながらウトウトしたりして頑張って時間をかけるんですが、それでも1~2時間は夫が出てくるのを待つことになります。

今年の夏は猛暑でした。少し動くともう汗がダラダラ。でも汗をかくとすっきりしますよね。悪いものが出た感じ。
涼しくなってきて汗をかかなくなったら、なんだか老廃物が体に溜まっているような気がしてきて、思い切り汗をかきたくなりました。

ということで、先月いつもの温泉へ行った折にサウナデビューしましたよ。最初は無理せず5分くらい。それが意外といけたので、休憩してから次は10分。それも余裕があったので、次は12分を2回という感じで入れました。水風呂はさすがに冷たすぎて、腕と足に水をかけて冷やしました。これで十分気持ち良かった。

たっぷりと汗をかいてすっきりしましたが、汗が出るのは頭や顔、首、背中が多く、腕やおなかからはほとんど出ませんでした。肩や足はまあまあ普通に出たのかな。

家でカレーなど食べるとき、夫がすごい汗をかくんですよね。腕から滴り落ちるほど汗をかいてます。私は腕から汗をかくことはあまりないので不思議です。特に肘から手にかけては少ししか汗をかきません。どうしてなんでしょう。詰まってるの?
今度、他の人の汗がどこから流れているのか観察してみようと思っていますが、女の人でしつこくサウナに入っている人はあまりいませんね。

夫によると、男の人はサウナに入っている人がたくさんいるらしく、毎日来ている常連さんも多いとか。そういう人たちと夫は顔見知りになって、ちょっとした社交場になってるようです。私たちはそれを勝手にサウナクラブと呼んでいます。
サウナクラブの人たちはいつも座るところが決まっていて、入り方のマナーも良いようなのですが、たまーに観光などでやってきた一元さんがいてマナーが悪かったりすると、サウナクラブの人が注意したりするそうです。座るところに敷いてあるマットが汗でビタビタになっていたり、水風呂がぬるかったりすると、従業員に指摘したりもするそうです。(夫談)
サウナクラブの面々、かなり拘りのあるサウナ通ですから侮れませんよ。笑

そうそう、夫、今年の健康診断の結果、再検査になってしまいました。血液検査で引っかかったんです。原因を考えてみたら、健康診断の前日に温泉へ行って、がっつりサウナに入ってたんですよね。それで多分、体の水分が不足気味だったんじゃないでしょうか。再検査では問題なしでした。本当にサウナって体にいいの???と疑いましたよ。笑

最近は温泉へ行くたびサウナに2時間くらい入っています。大体10分程度入って5分くらい休憩して、それを7、8セット繰り返します。3セットくらいで顔がツルツルになるのを感じます。
そのあと数日はお肌がツルツルですよ。シミやシワはどうにもならないけど、ツルッとしたお肌は気持ちがいいです。毛穴パックよりずっと効果的なんじゃないかな。

更に、サウナに入ったあとは手足の先までポカポカになり、それが数日続いて血行が良くなっているのを実感できます。サウナは冷え性改善に効果的ですよ。しもやけにも良さそう。これまで冷え性改善のために、ショウガやシナモンを摂るようにしていたけどなかなか良くなりませんでした。サウナが一番効くような予感がしています。

サウナ発祥の地はフィンランドと言われていますね。フィンランドのお隣、エストニアのキャンプ場にはサウナがありました。家にサウナがあったらいいですねぇ。維持費がかかりそうですけど。
日本でも昔は蒸し風呂が主流だったんですよね。蒸して垢をこすりおとして、お湯をかけて洗い流したそうです。司馬遼太郎の小説にも、秀吉が蒸し風呂に入って小姓が体をこすって洗い流すシーンがありました。

私もサウナの良さが分かってきたのでこれからは温泉&サウナを楽しみたいと思いますが、何事もやりすぎは禁物。ほどほどに楽しんでいこうと思っています。週一回くらい行けたらいいんですけど、そういうわけにもいかず、、、、せめてひと月に3回は行けたらいいなぁ。

P1110320_サイズ変更 8/23のキャンプ場 Vaike-Maarja_サイズ変更
サウナがあったエストニアのキャンプ場。夏なんですけど閑散としてますね。(2011年8月)

おまけのケロ。
IMGP0921_サイズ変更 IMGP0924_サイズ変更
美しいステンレス色になったケロ(左)と、なぜか手がグー!(右)笑

関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

わかるー 

あたしも、サウナが苦手です。
狭い所で、なんか息苦しくなって
きますよね。でも、冬のお天気の悪いシアトルでは
「サウナがいい」と聞きます。
汗かいて自律神経を整えるといいそうな、、。
しもやけも懐かしいですねー。
あたしも子供の頃、よくできてました。
痒くなってくるんですよね。
お風呂でよく揉んでもらいました。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2018.11/11 07:15分 

NoTitle 

ハチママさん
そっちにもサウナあるんですね。そういえば、北欧からの移住者(移民?)がたくさんいるんでしたっけ。
今はしもやけになりませんか?
私は長野に越してきてから初めてしもやけになってしまいました。血行が良くなると痒くなってきて、運転中だったりすると危険・・・
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2018.11/11 13:14分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。