FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

我が家の土鍋コレクション

IMGP0604_サイズ変更
昨日、仕事中に見上げた空。秋ですね。(2018年9月)

IMGP4017_サイズ変更
肌寒くなり、お鍋が恋しくなってきました。これは一昨年のもの。たっぷりのおでんです。


すっかり涼しくなって、朝晩は肌寒くなりました。布団を冬用に替えて、トイレの便座にカバーをつけましたよ。我が家のトイレは暖房便座ですが、暖房を入れることはほとんどありません。寒い季節にお客さんが来たときだけカバーを外して暖房を入れています。さすがに水シャワーが厳しくなってきて、ストーブをつけてお湯を沸かしてお湯浴びする日も出てきました。

涼しくなると庭の木にエナガの群れが巡回にやってくるようになります。チチッチチッと鳴いて賑やかになるのですぐに分かります。
エナガたちはリビング前のクルミの木に来てせわしなく動いて、枝をつついたりして別の木から木へと移っていきます。エナガの群れを見ていたら、一回り大きい鳥も混じっていました。双眼鏡で見たらそれは「コゲラ」でした。野鳥図鑑で確認すると、「秋冬はエナガ・シジュウカラ、コガラなどのカラ類と共に行動する」と書いてあります。面白いですね。

そして、涼しくなると食べ物も熱々のものが欲しくなってきて、先日雨でひんやり寒かった日のお昼は鍋焼きうどんにしました。最近のおやつは「まん」にすることも多くなりましたよ。

我が家に土鍋は4種類あります。一番大きなものはホームセンターで買ったものですね。主に冬の間の鍋料理に使っています。冬は週に4、5日は鍋だし、朝は残ったお鍋に残りごはんを入れて雑炊をするので大活躍です。春には箱に入れて棚の奥へ片付けて、使うことはほとんどありませんね。

一番小さなものも確かホームセンターですね。やっぱり10年以上経ってます。確か200~300円くらい。笑
これは一人分のおかゆや雑炊を作るのに便利です。ゆで卵を作るときも使います。この小さな土鍋に卵が4、5個入るのでちょうどいいんです。鍋に卵と水を入れたら弱火にかけて、沸騰して3分くらいで火を止め、後は余熱で仕上げます。

黒い土鍋の大きいほうは長谷園の「かまどさん」(三合炊き)です。ごはんやおかゆを炊くのに使います。私の実家では母が文化鍋でごはんを炊いていて、私もごはんを炊くなら電気より火!と思っていたので、結婚してすぐにこの土鍋を買いました。もう10年以上も経つんですね。びっくり。ちょっとぶつけたりして、縁の表面が欠けてしまったくらいで、買ったときとほとんど変わらない状態で使えています。土鍋ってすごいですね。

炊飯器の早炊きモードで炊いたごはんが、土鍋で炊いたのと変わらないくらい美味しいと気付いてからは炊飯器もよく使っています。夫が独身時代から使っているものなので、こちらは20年以上経ってると思います。これで十分美味しく炊けるのだから、今売られているハイテク炊飯器はさぞや美味しく炊けることでしょうね。

黒い土鍋、小さいほうは、去年懸賞に当選していただいたものです。これも伊賀の萬古焼です。二合炊きなのですがごはんは上記「かまどさん」で炊いているので、これでごはんを炊いたことはありません。
これはもっぱら1、2合の豆を茹でるのに使っています。鍋に豆と水を入れて、沸騰したら火を止め1時間くらい放置。もう一度火にかけて沸騰したら火を止めて放置。あとは豆の固さをみて、もう一度火にかけることもあります。内蓋があって吹きこぼれないのでとっても便利です。時間が無いときは圧力鍋を使っています。圧力鍋で豆を茹でると蒸気口から茹で汁が吹き出して大騒ぎになってしまうので、圧力鍋を使うときは蒸すようにしています。

茹でたり蒸した豆はごはんと一緒に炊いたり、煮豆にしたり、スープやサラダにしています。ごはんに豆を入れると美味しくて、最近は豆ごはんばかりです。豆ごはんは炒り豆をそのまま入れて炊いてもできますね。糖質オフになるのが嬉しいところです。
今日は雨で肌寒い一日になりそうです。夕飯はアッツアツのものにしようと思います。

IMGP0569_サイズ変更 IMGP0566_サイズ変更
我が家の土鍋たち。どれも重宝しています。

IMGP0589_サイズ変更 IMGP0588_サイズ変更
(左)茹でた黒豆を汁ごと入れて炊いたごはん。お赤飯みたいなキレイな色に炊きあがります。
(右)小さな土鍋はゆで卵を作るのにピッタリです。

IMGP0371_サイズ変更 IMGP0374_サイズ変更
小さな土鍋にせいろを載せて蒸し物をするのにも重宝しています。蒸すのは専ら崎陽軒のシウマイなんですけどね。


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。