FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

防災グッズの点検

IMGP9888_0703.jpg
人参の葉をモリモリと食べているキアゲハの幼虫。(2018年7月3日)

IMGP9893_0703.jpg
私の視線に気付いたら「ピタッ」と固まってしまいました。茎につかまっている手(足?)がカワイイんですよねー。


毎日暑いですね・・・。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
西日本が豪雨に見舞われていたころ、この辺でも毎日しとしと雨が降り続き、時にはどしゃぶりになることもあり、村には避難勧告が出されました。さすがに避難するほどまでには行きませんでしたが、あちこちで小さな土砂崩れなどが起こり、近くの国道が通行止めというニュースもありました。

それで気になって、改めて災害時用に常備しているモノの点検をしてみました。私の荷物はディパックに一まとめにして物入れに入れてあります。それを久しぶりに全部出してみました。そしたらちょっとカビ臭かったので、とりあえず洗えるものは洗濯しましたよ。笑

IMGP9964_サイズ変更
入っているのは、ノート、ペン、鉛筆、ビニールテープ、洗濯ヒモ、裁縫道具、カッター、雑巾、石けん、タオル、スカーフ、マスク、ガーゼ、レスキューシート、レジャーシート、銀マット、携帯スリッパ、ライター、携帯コンロ、トイレットペーパー、生理用品、ジャージ上下、Tシャツ、扇子、フェイスシールド(人工呼吸用)、なぜかカウベルです。同世代の方、L.L.Beanのデイパックとかスーパースターのジャージとか懐かしいでしょ。学生のころのやつです。笑

非常食はダンボール箱に入れて同じところに置いてあります。乾麺(うどん、そば、スパゲティ)やレトルトのごはん、もち、缶詰、インスタントコーヒーなど。それと一緒に、缶切りや箸、スプーン、ライター、マッチ、ろうそく、カセットガスも置いてあります。
家が全焼全壊しない限りは、1ヵ月くらいは食料に困らないと思われます。でも問題は水ですよね。

私たちは登山をやっていたお陰で、限られた水を節約して使う術を持っているので、その点では災害時に強いかなと思っています。
食器はペーパーで拭き取るとか、体はウェットティッシュで拭くとかですね。自慢することじゃないけど、自転車旅行中は1ヵ月も野宿してお風呂入らなかったときもありましたからね。。。暑い国を旅してるときでも、それで食中毒になるとか下痢になるとかなかったですよ。相当くさかったとは思いますけど。

非常水は2リットルを6本常備しておいたのですが、少し前に期限切れになってしまったので、さらに2リットル6本を付け足しました。期限切れの水は手足や顔を拭いたり歯磨きするのに使えるのでとりあえずそのまま置いてあります。西日本豪雨の直前に大阪で大きな地震がありましたよね。そのとき大阪に住んでいる沙羅.さんが初動対応で、断水になる前にお風呂や容器に水を溜めていました。なるほど~~~。うちもそうしよ。参考になります。我が家の脇を沢が流れていますが、生活排水や農薬が混じっているし、災害時に使える状態かどうかわかりませんからね。

豪雨のあとは猛暑。こちらでも昼間の気温が35℃を超える日もあり、そんな日は部屋の中も30℃を超えています。豪雨のあとは雨が一滴も降ってないのでカラカラです。畑の植物が枯れそう。

相変わらずエアコンも扇風機もない我が家。寒さには強いのに暑さにはからきし弱いヨーロピアンのような夫が、そのうち熱中症になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。そんなわけで最近は一番暑い午後の時間は図書館で過ごしています。図書館は空調が整っていて快適、助かってます。

さて、大相撲名古屋場所はなんと御嶽海が初優勝しましたねー。横綱3人と新大関の栃ノ心が休場していたとはいえ、13勝2敗での優勝はお見事でした。負けた取組も良い相撲だったから(特に昨日の豊山戦はすごかった)、15日間ほぼ完璧でしたね。毎日長野県からの応援団が凄かったです。笑
そして高校野球の地方大会が始まっていて、栃木県の作新学院が早速出場を決めました。栃木大会の決勝は白鴎大足利。足利も大健闘していたけど、王者作新には及びませんでしたね。残念。
ネットで地方大会もライブで見られるので、楽しく観戦しています。夏が来ましたねー。

IMGP9983_0717.jpg
さなぎを見つけました。キアゲハかな?(2018年7月17日)

関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

めちゃめちゃ、バリバリお久しでございます・・
って・・アタシのこと書いていただいてるし(汗)

いやぁ、けっこう色んなコトがございました
地震のあとは田舎家周囲が浸水や鉄砲水で、こっちもか!!と思いましたが。。
悪運強く、我が家周囲1キロが無事。。スゴイな・・
さて、、で、なんだかんだとこなしてやっと行動開始ですw

ガチャピンのような緑の、このおかた・・・
去年はレモンの幼木を丸裸にし、ついでの山椒も丸裸にし・・・・・
どっちかと言えば、この形態の方たちを得意としないアタシです(笑)

さすがに非常時体制ばっちりですね
アウトドア系の人は強いですね、ウン
アタシ完璧インドアやけど育ちが野生wなので一応、生きていけるかもとかは思ってますが。。
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2018.07/24 13:32分 

NoTitle 

沙羅.さん
大きな地震に遭ってうろたえてしまうであろうときに、冷静にああいう行動がとれるのってすごいです。しかもちゃんと画像を記録してるし。笑
田舎家、無事でよかったですね。強運持ってますねー。
沙羅.さんは食べられる草たくさん知ってるから、間違いなく生きていけます。

ああ、確かにガチャピンに似てますねー。笑
私も若い頃はイモムシケムシ系ダメでしたけど、登山を始めてから生き物全般すごいなって尊敬するようになりました。
うちは小さな柚子の木を半分くらい食べられたところで気が付いて、ちょっとお引越ししてもらいました。そーか、ガチャピンたちは山椒も食べるのか。気をつけなくっちゃ!
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2018.07/25 17:10分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。