FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

我が家の生き物図鑑・ヘビ

IMGP9729_サイズ変更
ノビルが花を咲かせていました。(2018年6月)

IMGP9726_サイズ変更
花火みたいで可愛いですね。


梅雨ですね。ジメジメしていて蒸し暑くて不快です。去年、一昨年は空梅雨だったので、今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨になってます。梅雨どきは罠に鹿がよくかかると猟師さんが言っていた通り、今月はたくさんの鹿が獲れています。毎日のように鹿(もしくは猪)の解体・精肉をしています。

先日、洗濯物を外に干そうとしてリビングの窓を開けたら足元に動くものがいました。それは「ヘビ」。思わず大きな声を上げてしまったので夫が驚いて見にきました。笑
茶色くて光沢のあるこのヘビは一目瞭然、「ジムグリ」です。庭で時々見かけます。毒はないし、臆病で大人しいヘビです。ジムグリちゃんなら安心。しばらくニョロニョロして草むらへ入っていきました。エサを探してたのかな?珍しいな。

我が家の庭で見かけるヘビは4種類。このジムグリとアオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシです。前三者は毒を持っていないし、ジムグリとアオダイショウは可愛い顔をしています。シマヘビはあんまりよく見たことがないのですが、まあ悪いやつではなさそうです。でも最後のヤマカガシは毒があるので要注意。体に赤い模様があるのですぐにわかるし、見るからに悪そうな顔してます。

このヤマカガシの好物がカエルだそうで、一度、庭でケロがヤマカガシにさらわれていくのを目撃したことがあります。ケロはジタバタするでもなく観念した様子で大人しく、なんだか自然界の生き物の不思議を見たような気分になりました。喰う喰われるが当たり前のように行われているんですよね。

ジムグリは半地中生活者で、好きな食べ物はネズミやモグラなどの小型哺乳類。我が家の庭にはネズの巣だらけ。あちこちにトンネルが見られるので、実はジムグリもたくさんいるのかもしれません。

IMGP9614_サイズ変更 クリップ_サイズ変更
(左)リビング前に突然現れたジムグリ。ゆったりとニョロニョロしてから草の中へ消えました。
(右)ジムグリちゃんはこんな顔してます。 権兵衛峠にて(2014年6月)


シマヘビは地表生活者。好きな食べ物はネズミや鳥、カエルやトカゲなど。庭を歩いていると足元をヘビが素早く横切っていくことがあります。一瞬なので確認できないのですが、それは多分シマヘビなんでしょうね。夫はよく目撃しているようです。

アオダイショウは主に樹上生活者。好きな食べ物は鳥や鳥の卵、ネズミなど。我が家の庭の木には鳥が巣を作っているのを度々見つけます。去年、ブナの木に営巣したヒヨドリの巣には卵があるのを確認できたのですが、ある日突然空っぽになっていました。アオダイショウでしょうね、きっと。今年はクルミの木にメジロの巣を見つけました。細い枝の先のほうに作ってあります。強い風が吹くとぐわんぐわんと煽られているけど、あれならアオダイショウが近づけないかもしれません。今は巣の中にじっとして卵を温めている模様。無事に孵って、子育てする姿を早く見たいものです。

201508IMGP0005.jpg 201605IMGP2815.jpg
(左)我が家のクルミの木にいた立派なアオダイショウ。(2015年8月)
(右)庭にいたアオダイショウの子ども。(2016年5月)

201705IMGP6947.jpg
果樹園の作業中にばったり。こちらをちらちら窺っていました。(2017年5月)

ヘビたち4種類、みんなうまく住み分けしていますね。

我が家から少し上がった山に近いところでは、道路でマムシが轢かれていることがあるのですが、我が家の近くでは見たことがありません。マムシは強い毒を持っていますがとても臆病かつ夜行性なので、私は生きているマムシをほとんど見たことがありません。

カエルもネズミも呑気に暮らしているように見えて、天敵多くて心配になってしまいます。でもいなくなってしまうということがないのだから、うまくバランスがとれているんですね。自然って本当にすごいなとつくづく思います。
ヘビはネズミを食べてくれるので農家にとっては神様のような存在だと聞きますが、最近ではそうでもなさそうです。なんだか淋しいですね。我が家ではもちろん大切にしていますよ。

次回、我が家の生き物図鑑はカエルとネズミ(の予定)です。お楽しみに。笑


IMGP9788_サイズ変更
クルミの木の枝に営巣・抱卵中のメジロちゃん。ひなの誕生が待ち遠しいです。

IMGP9801_サイズ変更
カメハウスに大きなヤマカガシがいたのを夫が目撃したそうです。かめは大丈夫???

IMGP9030_サイズ変更
ケロ@安全地帯。


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

うわー 

ヘビ多いですねー。
田んぼにもいっぱいいますものねー。
こちらは、ほとんど見かけないです。
メジロの巣、かわいいですねー。
小さい!
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2018.06/29 09:13分 

NoTitle 

ハチママさん
へー、そっちにはヘビがあんまりいないんですか。でも、日本にはいない生き物がたくさんいて、自然観察が楽しそうです。
メジロも今のところ問題なく、卵を温めているようです。楽しみです。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2018.06/30 12:44分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。