FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

梅の実

IMGP9586_サイズ変更
空き地に自生している梅の実。(2018年6月3日)

IMGP9731_サイズ変更
今年最後の収穫です。たくさん採れました。(2018年6月17日)

IMGP9748_サイズ変更
ハチミツ、黒糖、酢、ブランデー、ホワイトリカー、、、いろいろ出来ました。楽しみです。(2018年6月18日)


我が家の隣の空き地に自生している梅が実をつけました。小梅です。徐々に黄色くなってきて、雨や風で落ちてしまう実も多くなってきたので収穫しました。まだ青かったものは少し待って、先日最後の収穫をしました。
収穫した実はハチミツと酢に漬けます。去年もこの梅を収穫して同じように漬けたら美味しくできたので、今年も楽しみにしていました。青くて固いものは別にして、ブランデー漬けにしてみました。美味しくなるかな。

分量はいい加減なので参考にならないと思いますが、我が家では半日くらい水に浸けてアク抜きをしてからザルにあげて乾かし、一つ一つ布巾で拭きながら清潔なビンに入れます。そこへ適当にハチミツ(または黒糖)をかけて、梅の実がかぶるくらいまで米酢を注いだら完成。冷暗所で保存します。私は大体1ヵ月を目安にして飲み始めます。

この梅の実には、表面に黒い点々があります。去年のものにもあったのですが、あまり気にせず漬けました。でも今年のはやけに点々が多いような気がします。調べてみたら、これはバラ科の果樹に多い「黒星病」というものでした。見た目が悪いだけで、食べても問題はないということです。良かった良かった。

市販されているキレイな梅の実は当然ながら病気予防のための農薬が散布されているし、それでも斑点ができてしまった場合は収穫直前や収穫中にも農薬が使われているそうです。収穫後に漂白剤が使われていると書かれているサイトもありましたが、、、本当かな???収穫後の漂白剤ってちょっと怖いですね・・・。
この辺りでは昔から小梅の栽培が盛んで(最近は減っている模様)梅畑がたくさんありますが、梅畑で農薬を散布しているところを見たことがありません。かといって無農薬ではないと思うし、、、不思議です。

IMGP9742_サイズ変更 IMGP9698_サイズ変更
去年漬けた梅の残り(左)で寒天を作ったら(右)とても美味しかったです。

IMGP9763_サイズ変更
黄色く熟していたもので梅ジャムを作ってみました。左はハチミツで煮たもの、右は黒糖。黒糖のほうが私の好みに仕上がりました。すっぱうまです。


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。