小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

伊那谷で山登り

吉田山の山頂より南アルプスを望む。(2018年4月13日)

中央アルプスをを眺めながら自宅を出発。(2018年4月13日)

IMGP8955_サイズ変更
吉田山のふもとの隣政寺に咲いていた山ツツジ。(2018年4月13日)

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか。こちらは昨夜からしっかりと雨が降っています。
我が家は明日から来客があるので、今日は家の掃除をします。笑

このところ近くの山登りを楽しんでいます。と言っても、中央アルプスや南アルプスといった有名どころではなく、伊那谷にある身近な山です。最近登ったのは「吉田山」、「傘山」、「大島山から烏帽子岳縦走(一泊)」です。傘山は「からかさやま」と読みます。いい響きですよね、カラカサ山。
詳しい山の記録は夫のブログをご覧ください。→なかっぴー通信NEO 隣政寺から吉田山 これまた絶景の傘山 大島山から烏帽子岳縦走一日目

近所の登山の良いところは、天気の良い日を選んでパッと行けること、自宅から自転車や徒歩で出かけられること、あの稜線を歩いたんだな、とか、あの天辺まで行ったんだな、と、自宅から確認できることですね。

山登りへ出かけるときは、朝おにぎりを作ります。あとは登山のために買い置きしてあるチョコレートや飴、おせんべいなどを行動食として持って出かけます。山で食べるおにぎりって格別に美味しいですよね。冬は冷たくなってしまいますが。

天気が良い日を選んで行くので登山中の眺めは最高です。山で泊まるときは重い荷物を背負っているので、登っているときは辛いのですが(下るのも結構キツイですが)、山頂で素晴らしい景色を見てしまうと辛かったことなどすっかり忘れてしまい、次はどこへ行こうかなと考えています。

伊那谷には山が150以上もあるそうなので、今後もまだまだ楽しめそうです。一度登ったところでも違う季節に登るとまた違った景色が楽しめますしね。

満開の梨の花と中央アルプス。(2018年4月21日)

傘山の登山口からは中央アルプスがキレイでした。山頂からは南アルプスが全部見えましたよ。おすすめしたい絶景の山です。(2018年4月21日)

IMGP9159_20180430.jpg IMGP9137_20180429.jpg
(左)辛い藪こぎ・・・下山したらマダニがついてました、ひぇーーー。(2018年4月30日)
(右)登山中のお楽しみ。手作りのヨモギ白あんぱんです。

IMGP9185_サイズ変更
念丈岳の山頂(2291m)からの眺め。南アルプス、中央アルプス+八ヶ岳、蓼科山、浅間山、御嶽山などなどほとんどの山が見えました。(2018年4月30日)

IMGP9191_サイズ変更
念丈岳の山頂から見る中川村。隣の飯島町、松川町、高森町と比べて小ぢんまりとしています。

IMGP9193_siomi.jpg IMGP9194_サイズ変更
今度歩きたいと思っている稜線もよく見えました。塩見岳から北岳(左)と赤石岳から荒川岳(右)

IMGP9225_サイズ変更
ボケボケの写真ですが、下山中にニホンカモシカに出会いました。私、カモシカが大好きです。雪山でラッセルするカモシカを見て以来、心を奪われています。山で逞しく生きる姿には崇高なものを感じますね。(2018年4月30日)