FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

父の日には本を贈る

IMGP6911_サイズ変更
畑に咲いたネギの花。ネギボウズは天ぷらにすると美味しいですよね。(2017年5月)

IMGP6969_サイズ変更
こちらは人参の花。冬を越えてとても大きくなりました。(2017年6月)


昨日は父の日でしたね。いつも何を贈るか悩むのですが、今年のプレゼントはずいぶん前からあっさりと決まっていました。魚獲りが好きな義父のために、「淡水魚の図鑑」です。ネットで見たり、図書館で借りてきて見て、「くらべてわかる淡水魚」(山と渓谷社)にしました。
本を受け取った義父から、夫のところにお礼の電話がきました。「ミヤコタナゴが出てなかったな」と言っていたそうです。
ミヤコタナゴというのは関東の池や小川に生息する3~5cmのコイ科の魚です。数が激減していて、国の天然記念物に指定されています。
淡水魚上級者の義父には、掲載されている種類がちょっと少なくて物足りなかったかもしれません(笑)

それに加えてもう一冊、「なぜ、マーガリンは体に悪いのか?」(山田豊文著、健康人新書)というもの。
これも図書館で借りたものを読んで、なかなか興味深い内容だったので、夫が親にも読んでもらおうと言ってプレゼントに加えました。

IMGP7110_サイズ変更
今回贈った2冊。(画像は図書館で借りてきたもの)

何年も前から、マーガリンは体に悪いと言われていますが、いまだにスーパーにはたくさんの種類のマーガリンが並び、加工食品にも使われていますよね。菓子パンコーナーで堂々と「ジャムマーガリン」や「あんマーガリン」などと書かれているものを見るとちょっとクラッとします。もしかして学校の給食でも、まだマーガリンが出されているのでしょうか。

トランス脂肪酸は心臓や血管の病気、認知症への関与がわかっています。また、がん、うつ病、発達障害などにも影響しているのではないかと研究が進んでいるそうです。
世界的にはかなり規制されているのに、日本では「欧米に比べて摂取量が少ないので問題ない」という考えのもと、規制はされていません。以前、よく買っていたポルトガルのビスケットには「trans fat 0mg」という表示がありました。日本でも表示してほしいものです。

本ではマーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」がいかに体に悪影響を及ぼすかということを主に書いているのですが、それだけではなく、添加物や精白された食品、環境ホルモン、インフルエンザワクチン、農薬、衣類の柔軟剤のことなどなどにも触れていて、読んでいるとぐったりしてくることのオンパレードです。
いつから衣類の洗剤や柔軟剤って、あんなに香りが強いものばかりになってしまったんでしょう。私は柔軟剤の香りが好きではないので昔から使っていません。最近では、洗濯せっけん(ウタマロ)をお湯で溶かしたものを洗濯に使っています。

食べ物に限らず、添加物の使われていないものを見つけることが難しいくらい、なんでもかんでも添加物だらけ。自己防衛にも限度がありますね。
こんなふうになってしまったのは、安くて手軽なものを求めた消費者にも責任がありますよね。私も安さばかりを求めていた頃がありました。反省です・・・

今では、買い物のときはちょっと高くても無添加のもの、原材料を見て出来るだけ添加物の少ないものを買うようにしています。


おまけ・・・りんご摘果中
IMGP7098_サイズ変更 IMGP7099_サイズ変更
たわわに実っているりんごを摘果して、、、

IMGP7100_サイズ変更
すっきりしましたー
りんごは無農薬で栽培するのが難しい果物です。無農薬りんご、食べてみたい。


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

父の日のプレゼントが本やなんて、素敵すぎるやん~

マーガリンねぇ・・・
お値段的に使いがちやし、バター売り場?の商品の少なさとか思うと、とってもびみょ~
最近はパンにはオリーブオイルとかつけたりはしてるけど
まだマーガリン全廃止に至ってないなぁ・・・・

りんご、めっさ団体さんで実が生るんやね!!
知らんかったわぁ。。。
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2017.06/19 14:33分 

NoTitle 

沙羅.さん
私の実家でも相変わらずマーガリンです。体に悪いんだよと言っても、それはわかるんだけど・・・と言いながら食べてますねぇ。やっぱり手軽なんでしょうね。
本にあったように、マーガリン(トランス脂肪酸)は「ゼロがベスト」だと思いますよー。
りんご、今年はたくさん実がつきました!去年はちょっぴりしかならなかったので、今年は楽しみですよー。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2017.06/20 05:23分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。