FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

大活躍ホームベーカリー

IMGP5615_サイズ変更
一晩お世話になったパン屋さん  ウズベキスタンにて(2012年8月)


おはようございます。10月だというのに半袖で過ごせるような陽気が続いていました。ちょっと気持ち悪いですね。
昨夜はようやく気温が下がり、今朝は9度くらいです。霜注意報が出ていました。そろそろ畑の冬支度を考えなくちゃなりませんね。


朝食にはいつもパンを食べています。ホームベーカリーを買う前は一斤100円前後の食パンを買って食べていました。ホームベーカリーを買うまでかなり悩んだのですが、これは買って大正解でした。
天然酵母が使えて、おもちも作れるものが良かったので、そうすると選べるほどの機種がありませんでした。パナソニックとタイガーくらいだったと思います。うちはパナソニックのSD-BMS105を購入しました。これ、大抵のものは作れます。


お昼は麺をよく食べています。先日はホームベーカリーでうどんを作ってみました。コシの強いおいしいうどんができました。驚きました。うどんをこねるのって15分でできちゃうんですね。そのあと2時間以上寝かせます。
ちょっと小腹が空いたときに蒸しパンを作ってみました。これも40分くらいでできちゃいますね。ホットケーキミックスを使ったので、本当に簡単にできました。しかもおいしかったです。
ケーキも焼けるんですね。パウンドケーキのようなものです。蒸しパンがおいしかったので、ケーキも作ってみました。冷凍してあったバナナを入れたバナナケーキです。


食パンはアレンジ自在なのが嬉しいです。クルミや栗を入れて季節を感じることができるし、残りごはんを入れるともちもちでおいしくて腹持ちがいいですね。抹茶入りも作ってみました。香りが良くて、あんマーガリンで食べたらとてもおいしかったです。
フランスパンも焼けます。皮がカリッとしたおいしいフランスパンができます。私、フランスパンを食べながらワインを飲むのが好きなんです。
パン生地だけ作って好きな具を入れて焼くこともできますし、ピザ生地もできます。添付されているレシピ本にはおいしそうなアレンジパンがたくさん載っています。
あと、やったことないのですが、ジャム、あんこ、コンポート、パスタ、生チョコなども作れます。これはまあ多分、作らないと思いますが。


ここまで出来てしまうと、もうパン屋に行かなくて済みますね。パン派だったらかなり節約になる便利アイテムだと思います。
安いパンは添加物が気になりますので、自宅で作れば安心という利点もあります。
ほぼ毎日使っているので耐久性が気になるところですが、まだ3ヶ月くらいですから何とも言えません。
イーストや具材を自動投入するときの音は、隣の部屋で寝ている分には気になりません。同じ部屋だったらちょっとうるさく感じるかも知れませんね。


ホームベーカリーのこと褒めまくってますけど、別にメーカーの回し者というわけじゃありませんよ(笑)
あまりにも嬉しくて語らずにいられなかったというところです。


パンやケーキの焼ける匂いって幸せになりますよね。毎日、今日は何を作ろうか考えてワクワクしています。


IMGP5614_サイズ変更
こういう窯でパンを焼く  ウズベキスタンにて(2012年8月)


IMGP5617_サイズ変更  IMGP5616_サイズ変更
パン作りの様子(左)と焼きたてのパン(右) どの家でもこのパンを食べている  ウズベキスタンにて(2012年8月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。