FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

手作りの図書館バッグ

IMGP5258_サイズ変更
図書館用バッグを作りました。


私は図書館が好きで定期的によく行きます。借りた本を入れるバッグが欲しいなーとずっと思っていて、こんなのがあったらいいな、というバッグを作ってみました。

借りた本がごっそり入って、図書館のカードを入れることが出来る内ポケット、ボールペンや小物を入れる外ポケットをつけて、肩からかけられる長さの持ち手にしました。接着芯をつけるかどうか迷った末、くたっとしたバッグが好きなので着けずに作成。今回は全部ミシンで縫いました。

外布は百均で買ったもの。インド製の綿です。底布は別の色にしようと思っていたのですが、適当な布がなかったため同じ色になりました。これはこれでなかなか良かったな、と気に入っています。
内布はネット通販で買ったものです。持ち手に使ったベルトははるか昔に購入してずっと使わずに裁縫箱に入っていたもの。今回やっと日の目を見ることができました(笑)

私は図書館で料理や裁縫の本、雑誌などを借りることが多いので、このバッグだと大きめの本がすっぽり納まって便利です。貸し出しカウンターでもたもたすることがなくなりました。このバッグを持って、図書館通いがまた楽しくなりそうです。


IMGP5257_サイズ変更 IMGP5255_サイズ変更
(左)右にあるピンクのバッグを図書館用にしていたのですが、小さくて使いにくかったのでやめました。
(右)内側はこんなかんじ。

IMGP5259_サイズ変更 IMGP5218_サイズ変更
(左)図書館のカードが何枚も入ります。(右)設計図(笑) 最初のイメージとはちょっと変わりました。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。