FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

ねずみ騒動記

IMGP5299_サイズ変更
我が家のエサ台にりんごを食べにきたヒヨドリです。やっと写真が撮れました。(2017年3月)

IMGP5293_サイズ変更
ツンツン・・・

IMGP5292_サイズ変更
ゴクッ。うまっ。


昨日は夕方まで雨が静かに降っていて、カラカラだった庭や畑を潤してくれました。昼間の気温が10℃以上になる日が増えて、緑がぐんと増えそうです。いい季節ですね。

大相撲は今日から終盤戦。稀勢の里も高安も慌てることなく落ち着いた相撲ぶりですけど、これまでがこれまでなのでどうしても心配になってしまいます。安定した田子ノ浦勢に誰かが土をつけるのか、ハラハラしながら観戦しています。

さて、本題です。
熊野の旅に出る前から薄々気付いてはいたのですが、家の中に何かがいるんですよね。カサカサカサカサ・・・・・という音が時々聞こえていました。ホラーじゃないですよ、何か生き物が家のどこかに棲みついてしまったようです。

この音には聞き覚えがあります。山小屋でよく耳にします。多分、ネズ(ミ)です。
山で避難小屋に泊まると、人が寝静まって暗くなってから、ネズたちが走り回って運動会を始めます。食料を無造作に置いておくと食べられてしまいます。ザックの中にきっちりとしまうか、天井などに打ち付けてある釘などにぶら下げておかなくては、ネズたちのエサになります。

家ではごくたまにしか音がしなかったので、深くは考えず旅に出ました。旅に出ている間、夫と「帰ってネズ屋敷になってたらどうする?」なんて冗談言ってたんですが、帰ってきてみたら冗談じゃなくてちょっと笑えない状態になってました。
部屋の中にこそ入ってはこないものの、天井や床下を賑やかに駆け回っているんです。夕方4時ごろ、天井から動き出す音が聞こえてきます。ネズは夜行性ですもんね。出勤?

夜の間も天井からカサカサカサカサ、トトトトトトトトトト(走る音)、ドサッ(ケンカ?)という音がします。寝ているときも聞こえます。音から推測すると、5、6匹?それ以上いる感じ。我が家の天井裏で繁殖してるの?
私は朝4時ごろ起きているのですが、その時間も派手に動き回っています。昼間は静か。寝てるのかな?

この家は中古で購入したので、天井のシミは前からついていたんですが、それが濃くなってるような、こんなところにシミあったかな、というものもあります。もしかしてネズの糞尿?生き物に寛容な私たちでも、さすがにそれは困ります。何か考えないと。

とりあえず、家の周りを点検して、ネズがどこから侵入しているのか確認しました。はっきりはわからないのですが、床下換気口と基礎の間にある数センチのすき間から出入りしているのではないかと考えられました。そこで、そのすき間に夫がコツコツと木端を詰めて塞ぎました。全てのすき間を塞いでも、まだ天井からは音がします。・・・まだいるね、ネズたち。

ある夜、ネズがあまりにも天井裏を駆け回ってうるさいので、業を煮やした夫がほうきの柄で天井を叩き始めました。ネズの動く音がするとすかさずその下へ行って、天井をドンドンと叩きます。驚いたネズは天井裏を慌てて走り回ります。夫とネズの根競べ。私はそんなの効果あるのかなぁ、と冷めた目で見ながら、それよりも天井に穴が開くんじゃないかと、それが心配で仕方ありませんでした。
翌日、夫が天井を叩くための棒を作りました。竹の先にボロ布をまいたものです。それを使ってその後数日、音がするたび天井を叩き続けていたら、、、なんと、ネズがいなくなったんですよ。効果あったんですねぇ、嘘みたい。

ネズって、臆病な生き物なんですよね。脅かして怖い思いをさせてしまったのはちょっとかわいそうだったけれど、我が家の庭では自由にさせているので、庭でのびのびと生活してもううことにしましょう。

我が家の庭にはネズの穴がたくさん開いてます(笑)
アカネズミというクルミを食べる小さなネズミです。台所に入り込んで野菜などをかじって悪さをするようなネズではありません。食べているのはクルミやどんぐりなどの木の実や昆虫です。先日、庭に転がっている丸太を移動したとき、丸太の下には100%ネズのトンネルとクルミの殻がありました。

とんだネズ騒動でしたが、あっけなく解決しました。ネズでお困りの方、お試しください。


IMGP5279_サイズ変更 IMGP5280_サイズ変更
我が家のガレージには車の足回りを整備するための穴があります。使わないので鉄板でフタをしてあるのですが、ネズが落ち葉やクルミを運んできて住んでます(笑)

IMGP6380_サイズ変更 IMGP6383_サイズ変更
あっちにも、こっちにも、、、ネズのものと思われる巣穴。

IMGP5226_サイズ変更
朽ちた丸太の空洞にも、やっぱりネズのいた気配。


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。