FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

畑の準備と種まき

20170310IMGP5162_サイズ変更
真冬とほとんど変わらない畑の様子。 (2017年3月10日)


世の中は三連休なんですね。我が家ではまだ仕事が始まらないので毎日が日曜日。今月末ころからぼちぼち仕事が始まるかな、というところです。

熊野から帰ってきて、とりあえず夏野菜の種まきをしました。まいたのは、トマト、ナス、レタス、キャベツ、ブロッコリー、エンドウです。
エンドウ以外はセルトレイにまいて、簡易温室に入れてあります。種まきしたのは2月27日で、今のところ発芽したのはレタスだけ。毎度のことながら、ナス・トマトは発芽が遅くて心配になりますが、1ヵ月くらい経って諦めかけたころに発芽します。我が家は簡易温室に入れるだけで加温はしないので、遅いのは仕方ないですね。

畑は去年から不耕起にしたので、とりあえず畑の様子を見て今年はどこに何を植えるかを考えただけで、準備といっても特にやることはありません。肥料もやらないので、冬の間たまに米ぬかをまいています。

今、畑で育っているのは麦とエンドウくらい。秋まきしたエンドウはまだまだ小さいです。去年はダメだったので、今年は寒さに負けず生き残っていてくれて嬉しかったですよ。

畑で野菜がとれないし、保存してあった野菜(イモ類や冷凍の青菜)もほとんど食べ尽くしてしまったので、今の我が家は野菜不足になってます。スーパーで、ビニール袋やパックに入ったキレイな野菜があまり美味しそうに見えなくて、結局ほとんど買わずに帰ってきてしまいます。直売所で美味しそうなものがあると嬉しくなります。

そんな今の我が家で登場頻度が高いのが乾物です。前に、お義母さんが手作りした切干大根や干ししいたけ、ずいきをたくさん送ってきてくれたので、ありがたくいただいています。干し野菜って便利ですね。自分で作るとすぐにカビを生やしてしまうのであまりやらないのですが、今年は冬用の干し野菜を作っておきたいと思います。

早く新鮮な野菜をたっぷり食べたいです。春はすぐそこですね。もしかしたら日当たりのいいところでは出てるかもしれない山菜や野草を探しに出かけてみようかな。

さて、大相撲三月場所は今日が中日ですね。注目の四横綱で始まった場所ですが、白鵬が休場して、日馬富士と鶴竜が既に二敗という中、稀勢の里が安定して締めていますね。今までとは違う落ち着きぶりに驚いています。高安もビックリするほど強いですね。照ノ富士を圧倒した一番はすごかったです。残りの八日間も目が離せません。あ、選抜高校野球も今日からですね。観戦が忙しくなりそうです(笑)

20170315IMGP5230_サイズ変更 20170314IMGP5227_サイズ変更
(左)3月の麦の様子。ちょっと葉っぱが増えました。(右)まだ殺風景な我が家の庭。

20170224IMGP5092_サイズ変更 20170316IMGP5240_サイズ変更
でも良く見ると春の兆し。左はシャクで右はチューリップ。


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。