小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

おまけの歩き旅、鉄道旅(渥美半島~南信州)

IMGP5065_サイズ変更
一面の菜の花畑。綺麗だけど、摘んで食べたい衝動にかられる・・・新鮮なものに飢えてます。(2017年2月21日)

伊勢から鳥羽まで順調に歩いて、その日のうちにフェリーで伊良湖へ渡れたのは良かったものの、伊良湖では雨と風が吹き荒れていました・・・。フェリー乗り場が道の駅になっているので、どこかに幕営できるだろうと考えていたのですが、岬の突端にある道の駅には風を除けられるところが全くありません。海からの風がまともに当たって、テントを張るなんてとても無理。

道の駅での幕営は諦めて、すっかり暗くなってしまった道をヘッドライトを点けて歩き出しました。ありがたいことに雨はやみましたが、風がとにかく強い。ここも自転車で来たことあるところなんですが、暗くて何にもわからない。この旅最大のピンチです。

サイクリングロードの脇につけられた遊歩道に何気なく入ってみると、そこには奇跡の場所がありました。ログハウス調の物置のような建物なのですが、全面に屋根があってテントを張るのにピッタリサイズ。何故か近くには仮設トイレまであります。悩むことなく幕営して、風の当たらない快適な一晩を過ごしました。

翌朝、明るくなってみると、上の写真のような菜の花畑のすぐそばだったとわかりました。ちょうど伊良湖では菜の花まつりをやっていて、その会場の中に入っていたんですね。それで仮設トイレがあったわけか・・・

そんな素敵な菜の花畑から歩き出して、相変わらずの強風に泣きそうになりながら、なんとか田原市街まで辿り着き、強風の中幕営です。テントポールが折れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。(一応無事だったようです。)

翌日は三河田原駅から列車に乗って、豊橋で飯田線に乗り換えて、電車に揺られること約5時間(!)で懐かしの伊那谷まで戻って来ました。各駅停車の旅もなかなか楽しいものですね。

21日目〉 2月21日 晴れ(2℃)
伊良湖7:20→11:05道の駅あかばね11:50→15:00田原駅→15:50中央公園(17:00過ぎ幕営)

0221P1230942_サイズ変更 0221IMGP5072_サイズ変更
(左)これが奇跡のテン場です。本当に助かりました。ありがとうございました。
(右)伊良湖ではあちこちに菜の花畑が作られています。

0221IMGP5075_サイズ変更 P1230956_サイズ変更
海岸沿いに造られた自転車歩行者専用道を歩くことができます。この寒さのなかでもサーファーがたくさん来てました。

0221IMGP5079_サイズ変更
まっすぐ歩けないほどの強風でした。しかも風を除けられるところがない・・・

〈22日目〉 2月22日 晴れ(-2℃)
中央公園7:30→7:45三河田原駅・豊橋鉄道8:02→8:37新豊橋→豊橋駅・JR飯田線10:42→伊那大島駅15:20→自宅16:30

0222IMGP5082_サイズ変更 0222IMGP5084_サイズ変更
(左)JR飯田線。飯田より南は初めてだったので新鮮でした。(右)久しぶりに見る中央アルプス。
この日は村のお風呂にゆっくり浸かって疲れをとりました。そして家で「まんパーティ」をしました。まんパーティというのは、肉まんあんまんを好きなだけ食べるという我が家のイベントです(笑) 手作りのまんだったら良かったのですが、旅に行く前に買ってきて冷凍しておいたものです。自分でも時々作るのですが、これだ!というまんがまだ出来ません・・・

次回は旅の家計簿と装備、行動食についてです。

にほんブログ村・半農生活に参加しています。