小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

しばらくお休みします。

IMGP4569_サイズ変更
1月24日の夕方、南の空に不思議な雲が見えました。


去年の今ごろ、四国おへんろの旅に出ていました。八十八ヶ所を無事に巡り終え結願したので、今年はその報告のため高野山へ行こうと思っています。そこから熊野古道を歩き、熊野詣でと伊勢参りをしてくる予定です。おへんろのように1ヵ月半もかからずに戻ると思います。

以前、自転車で高野山へ行ったとき、おへんろの装束をした人が歩いているのを見かけました。ふもとの九度山から高野山までは町石道があり、「私も歩いてみたい」と強く思ったことが印象に残っています。
四国のおへんろは、空海が修行のため四国を回っているときに開いたお寺(霊場)八十八ヶ所を巡ります。高野山はその後空海が真言密教の修行道場を建立したところで、奥之院でもご朱印をもらうことができます。今も空海は高野山奥之院で眠っているので、空海に結願の報告をしておへんろ完結とするのが今回の第一の目的です。

第二の目的は熊野古道。
高野山からは小辺路と呼ばれる熊野古道が熊野大社までつながっており、中辺路、伊勢路とつなげば伊勢神宮まで、かつて人々が行き交った古道を歩くことができます。どんな道なのか、歩きながら何を感じるのか、どんな人と出会うのか、とてもワクワクしています。

旅の間はブログのチェックや更新など出来ませんので、戻ったら報告しますね。


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

いってらっしゃーい 

おにしさん、こんにちは。
不思議な雲ですね
オーロラみたい(テレビでしか見た事ないけど・・)

熊野詣でと伊勢参り&熊野古道、行ってらっしゃいませ~
帰宅後のブログ更新 楽しみに待っていますv-221
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2017.01/27 19:07分 
  • [Edit]

いってらっしゃ‘い 

気をつけていってらっしゃい~。
土産話、楽しみにしています。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2017.01/27 21:53分 

NoTitle 

おさるさん
ありがとうございます。いってきまーす!
私もオーロラみたいだと思いました。見たことないけど(笑)

ハチママさん
ありがとうございます。体力にやや不安ありなんですが、気をつけて行ってきまーす!
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2017.01/28 07:18分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。