小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

冬の手作り、縫いものと編みもの

IMGP4534_サイズ変更
最近の刺しゅう。冬っぽく、雪の結晶(のつもり)です。


稀勢の里、遂に優勝しました!!!おめでとうーーー。本当に本当に嬉しいです。これまでの努力や悔しい想いがこれで報われたね。良かったね。稀勢の里が優勝したら私も泣いてしまうだろうと思っていたのですが、14日目に白鵬が負けてあっけなく稀勢の里の優勝が決まってしまったので、しばらく実感がありませんでした。横綱昇進の話も進んでいますね。なんだか嘘みたいです。信じられません。

-------------------------------------------------------------------------

さてさて本題。

現在、農閑期真っ只中で、時間があるのでいろいろ手作りしています。
朝、ストーブをつけて湯たんぽをのせ、湯たんぽが温まったらお尻の下に敷き、熱いコーヒーを飲みながら縫いものや編みものをするのが至福のとき。ハンドメイドの本や雑誌を見ながら、次はこれを作ろうとか、これはこうアレンジしてみようとか、あれこれ考えるのも楽しい時間です。

我が家のトイレは北側にあって、冬はとっても寒いです。窓からひたひたと冷気が来るのを感じます。あんまり変わらないような気がするけど、寒さ対策のためにトイレの窓にカーテンをつけてみました。百円ショップで売っていた端切れがちょうど我が家の窓にピッタリサイズ。つっぱり棒も百円ショップで調達。簡単な刺しゅうをしてみましたよ。

IMGP4533_サイズ変更 IMGP4532_サイズ変更
出来上がったトイレのカーテン。ホルベインステッチだと裏も同じ模様になるのでキレイです。

IMGP4536_サイズ変更 IMGP4535_サイズ変更
(左)トイレの窓に下げるとこんな感じ。(右)端切れに練習したもの。しおりに使えます。


ブログ友達のハチママさんが紹介していた本「ラトビアの手編みミトン」(誠文堂新光社、中田早苗編)が隣町の図書館にあったので借りてきました。
とっても可愛いミトンがたくさん載っています。あれもこれも編んでみたい!という気持ちになります。ミトン以外にも素敵な写真が載っていて写真集のような本ですが、編み方が写真入りで丁寧に説明されていて分かりやすいです。

ちょうどミトンが欲しかったので早速編んでみようと思ったら、家に残っている毛糸は太くて本に出ているような模様のミトンは編めませんでした。本では細い毛糸を使っているんですよね。でもなんとなくそれらしいものが編めたかな。
編みものを始めたついでに、食器洗いのアクリルたわしも作りました。今まで使っていたものがかなりくたびれていたんですよね。これでまたしばらくは大丈夫。

IMGP4546_サイズ変更 IMGP4552_サイズ変更
(左)ラトビアの手編みミトン。すそをフリルにするところがカワイイ。(右)余っていた毛糸で作ったボール。パドリングの練習用です。

IMGP4549_サイズ変更 IMGP4553_サイズ変更
アクリルたわし。中には毛糸くずなどを詰めました。釜めしの釜に入っているのは無添加せっけんをペーストにしたもので、食器洗いに使います。歯ブラシ(ホテルなどでもらえるもの)は細かいところを洗うのに便利です。


夫の冬用スリッパがボロボロになっていたので、新しいルームシューズを作りました。表の布は私の着ていなかったエプロンを解体して利用、内側はフリースにしたので温かそうです。布を何枚も重ねて縫うので、今回はミシンを使いました。厚手の布でもサクサクと縫っていくミシンの頼もしいこと、、、すごいですねぇ、ミシン。
※ルームシューズの型紙はyou tubeにあったものを参考にしました。

IMGP4560_サイズ変更 IMGP4500_サイズ変更
(左)夫のルームシューズ。かかとは踏んでしまうのでいらなかったですね。(右)むかーし買ったものですが、デザインが私に合わなくて着ていなかったエプロン。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

わー 

おにしさん、じょうず~。
刺繍、とっても綺麗ですね。
カーテンにすると透けてもっと綺麗です。
ミント編んだんですねーすごーい。
かわいくできてるじゃないですかー。
そっか細かい柄は、細い毛糸なんですね。
それでも上手に編んでますねー。お揃いの帽子も
あったらかわいい♡
いろいろ作って、器用ですね~。
ちゃんとリサイクルしてる所もいいわ~。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2017.01/23 09:39分 

NoTitle 

なんとキチンとした性格なんだ。。(-_-;)ウ~ム
アバウトなアタシにはここまでムリやゎw

寒いとテンションだだ下がり&若干不調?なので何もする気おきずw
ちと、何かやっていこうかな
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2017.01/23 10:26分 

NoTitle 

ハチママさん
ラトビアのミトンはすそをフリルにしたり、フリンジつけたりしてカワイイですね。その技が載ってて参考になりました。
また良い本があったら教えてくださいね!
見るとなんでも作ってみたくなります。失敗することも多いんですよ。でも作ってる時間が楽しいんですよね。

沙羅.さん
キチンとしてませんよー。部屋の隅とかホコリが落ちてますし(笑)、食べるほうがかなりいい加減になってます。
私も寒いと動かなくなります。温かくしてできることがいいですね。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2017.01/24 07:34分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。