小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

あけましておめでとうございます。

IMGP4432_サイズ変更
今年の初日が当たった中央アルプス。(2016年1月1日)

みなさん、あけましておめでとうございます。どんなお正月をお過ごしでしょうか。(もう4日ですけど。)

我が家は大晦日の晩に年越しそばを食べ、元旦は近くのお宮(御柱が伐られたところ)にお参りして、家の神棚に御神酒をお供えして新年を祝いました。
2日には隣町の七椙(ななすぎ)神社へお参りしてきました。ここは立派な杉の巨木が7本生えています。
昨日は毎年恒例になりつつある”新年走り初め”で「鬼面山」へ出かけてきました。これはあとでアップしようと思います。

これからも、日々の暮らしの中の出来事や、気になったこと、気付いたこと、感じたこと、手作りしたものやいただいたもの(笑)などなど、思いつくままに綴っていこうと思います。
これまでお世話になっているみなさん、引き続き今年もよろしくお願いいたします。
今年初めてのみなさん、これから末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

『辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁盛、丑(うし)つまづき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる』という相場格言があるそうです。あんまり騒がないといいですね。

IMGP4431_サイズ変更
我が家の神棚です。左右にある木は、御射山神社御柱祭で使われた御柱の枝をもらってきて、皮をむいて磨いたものです。

IMGP4438_サイズ変更 IMGP4439_サイズ変更
(左)我が家の元旦の食卓。お雑煮、黒豆、里芋の煮物、昆布巻き、紅白かぶの甘酢漬け。(右)もらった洋梨とりんごでタルトを焼きました。

IMGP4444_サイズ変更 IMGP4483_サイズ変更
2017年のエンブレムをアッシジ刺繍で作成中。白い部分を埋めていく作業がぬり絵みたいで楽しいです。
2017年の干支の酉(とり)は、酒を醸造する器の象形文字で醗酵を表し、成る・熟する、中にある新しい力が溢れ出てくるとされているそうです。


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かわいい! 

鳥のエンブレムいい!かわいい!
これも製図を見ながら縫ってゆくのですか?
こんなにうまく製図通りにできるもんなんですか?
布地はなんでもいいの?
専門の布があるのかしら?
いいわー、あたしもやってみたいー。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2017.01/04 23:39分 

アッシジ刺繍 

ハチママさん
ありがとうございます!エンブレム、もう少しで出来上がりそうですが、「2017」の数字が目立たなくなってしまいました・・・
私は家にあった「さらし布」を使ってます。これだと布目が細かいので、もっと粗い布のほうがやりやすいと思います。
本によると、布は「刺しゅう用混紡布 布目1cm 10×10本」となっています。(たてよこ3本の織り糸で1マスになります。)
ラインはホルベインステッチで、空間をクロスステッチで埋めていきます。
そっちでアッシジ刺繍の本が手に入るといいのですが。。。

さらしだと目が細かいので、3本拾うところを4本拾ってたり2本だったりして、よく間違えてやり直してます。
ラインを一筆書きで刺していけるように考えながらやるので、パズルをやってるみたいで楽しいです。頭の体操になりますが、目はしょぼしょぼ、肩、背中はバキバキです(笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2017.01/05 07:01分 

NoTitle 

改めまして新年おめでとうございます
お正月からマメやね~
パイがえぇ感じ
刺繍・・昔は頑張ってやってたのになぁ、roganが災いして肩がこるしムリやゎぁ。。。(-_-;)

今年もお互いにいい年になりますように
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2017.01/05 12:55分 

NoTitle 

沙羅.さん
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします!
どんな刺繍をしてたんですか?見てみたいー。
刺繍をしているとあっという間に時間が経ってしまいますね。気が付くと目のピントが合わなくなってたり背中がコリコリですが、しばらくは刺繍にはまりそうです。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2017.01/06 17:00分 

NoTitle 

おにしさん、おけましておめでとうございます!
アッシジ刺繍というのですね、初めて聞きました。
とっても可愛いですね。
次の作品も、是非アップして下さいね。

昨年は私、終盤になって失速してしまいましたが(ブログの更新等)、またボチボチ、行こうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2017.01/06 17:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

おさるさん
あけましておめでとうございます!コメントありがとうございます。
アッシジ刺繍はハンドメイドの本にちょこっと紹介されていただけなんですけど、一目ぼれしてしまいました。
図書館で借りてきた「世界のかわいい刺繍」という本にはアッシジ刺繍は紹介されていないんですが、アッシジ刺繍にそっくりな「フェズ刺繍」というのがありました。
失速してもブログ続けていてくれれば、近況もわかるしコメントも出来るし楽しいです。私もボチボチやっていきます。
今年もヨロシクお願いします!
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2017.01/07 19:47分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。