小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

ビデオテープの片付け

IMGP4346_サイズ変更
朝日が当たり始めた中央アルプス。このあと5分くらい、朝日を浴びて山が黄金に輝く時間が本当に美しいです。(2016年12月)


独身時代から録り溜めていたVHSのビデオテープ、夫と私の分を合わせて本棚ひとつ分ありました。古い映画がほとんどで、あとはドキュメンタリーやスポーツ、ドラマなどです。もう見ないだろうなというものは、思い切って処分することにしました。今はネットの無料動画サイトで見られるものがたくさんありますもんね。

この辺では、VHSのテープは廃プラスチックゴミで捨てます。ゴミ袋3つで約150本ほどを捨てることになりました。重かった・・・。それでも捨てられなかったものが70本くらいありましたよ。
将来、あまり体が動かなくなって家で過ごすことが多くなったときに、日がな一日古い名作映画鑑賞なんてのもいいかも知れません。我が家にはVHSビデオテープ一体型のDVDレコーダーがあるものの、画面はないので買わなくちゃいけませんが。

捨てた後のビデオラック(本棚)には半分以上スペースが出来ました。空いたところには、何か気になったときにさっと出せると便利な辞書や地図、各種ファイル、私の趣味の本などを並べました。ああ、すっきり。
あんまり片付けると、どこに何を仕舞ったのかわからなくなってしまい、もう一生見つからないんじゃないかと絶望することがあるので、モノは極力移動しないこと、見えるようにすること、家族に移動したことを伝えることがポイントですね。

次はクローゼットの整理をして、もう何年も着ていない洋服はまとめてフリーマーケットで売ってしまおうと思っています。(売れないかもしれませんけど 笑)

IMGP4254_サイズ変更 IMGP4256_サイズ変更
(左)片付ける前のビデオラック。茶色の箱に録画したVHSテープが入っています。白い布のかかっているところには、録画したVHSテープ、購入したVHSテープ、DVDが並べてありました。
(右)捨てたVHSテープ。ゴミ袋3つ分。

IMGP4263_サイズ変更 →→→ IMGP4264_サイズ変更
(左)片付けたあとはこんな感じ。下の茶色の箱4つにはVHSテープ、2つにはDVDが入っています。(右)上段にはやはり布を掛けました。

IMGP4340_サイズ変更
台所の出窓です。ここは結露が酷くて、カーテンにカビが生えてしまったので、ついでに新しく作りました。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。