小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

《漢方/食材》 りんご ~りんごの収穫終わりました~

IMGP4281_サイズ変更
収穫が終わったりんご畑と中央アルプス。(2016年12月)

今年最後のりんご園の仕事であるふじりんごの収穫が終わりました。収穫の最終日は快晴!雲ひとつない真っ青な空と赤くなったりんごがとってもキレイでした。びくを肩からたすきがけにして、そこへ収穫したりんごを入れ、梯子や踏み台を上ったり下りたりするので足にきてます(笑)

〈りんご〉五味;甘/酸 五性;涼 帰経;肺・脾・胃
・腸を丈夫にする。下痢止め。
・のどの渇きを止める。
・疲労回復、美肌効果、血液さらさら効果
・尿酸値を下げる効果のあるクエン酸を含み、クエン酸の働きを助けるリンゴ酸を含む。
・皮には抗酸化作用のあるポリフェノールを含む。
・ガスが溜まりやすいので多食は避ける。

りんごはそのまま食べるのが好きですが、残念なことにりんごは体を冷やしてしまうんですよね。気をつけなくちゃいけませんね。

収穫の1~2ヵ月前には「葉摘み」と「玉回し」という作業があります。「葉摘み」というのは、りんご全体をムラなく赤くするために周辺の葉っぱを摘んで実への日当たりを良くすることです。「玉回し」というのは、りんごの向きを変えて陰になっていた面にも日が当たるようにすることです。形が良くて均一に赤くなったりんごは贈答用として、それ以外は自家用として売られます。自家用にもできないものは加工用へ回ります。

IMGP4008_サイズ変更 IMGP4009_サイズ変更
葉摘み前 → 葉摘み後

IMGP4015_サイズ変更
おすわりケロ。(2016年10月)

収穫のとき、鳥につつかれたりんごは商品にならないので捨ててしまうのですが、勿体無いのでいただいてきます。鳥が食べたりんごは美味しいっていいますよね。確かに美味しいんですよ。たっくさんもらってきました。

今年は春の花が咲いたあとに霜が降りてしまった凍霜害があり、さらに秋の長雨による日照不足や葉っぱの病気などもあって、りんごの出来が今ひとつです。食感は悪くないのですが、蜜の入りが少なく味が薄く、水っぽく感じます。ジュースにするといいかもしれませんね。去年作ったりんごサイダー(シードル)が美味しかったので、今年も作ってみようと思います。作り方はこちら→手作りりんごジュース&りんごサイダー
ペーストにして煮詰めたものを、お菓子や料理の甘味として使ってもいいかも。たくさんあるのでいろいろと試してみたいと思います。しばらくはりんご三昧の日々です(笑)

IMGP4290_サイズ変更
鳥がつついた美味しいりんご。どうもありがとう(笑)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ふじ~ 

りんごのフジ大好き~。
ほぼ、毎日食べてます。リンゴは種類がたくさん
あるけど、やっぱりフジに落ちつきます。
酸味と甘みのバランスがいい!
フジの収穫は遅いんですねー。
こっちで苗木が売っていたので試してみましたが
なぜか枯れてしまいました。
りんごはいろいろ使い道があっていいですよね。
アルプスとりんごの畑がとても綺麗ですね。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2016.12/05 10:00分 

NoTitle 

形がアレでも鳥がつついてても
りんごはりんご~♬
りんごのシードル!!赤毛のアンの世界やね☆彡
憧れる・・・・・・(〃▽〃)
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2016.12/05 12:00分 

NoTitle 

ハチママさん
ふじ、美味しいですよね。私もふじが好きです。長野の品種改良された「シナノゴールド」という黄色っぽいりんごも酸味があって美味しかったですよ。
ふじの収穫が一番最後になりますね。近所ではまだ収穫していない畑もちらほら見られます。
ハチママさんちの庭のりんご、たくさん収穫できて羨ましいです。シアトルはりんご栽培に合ってるのかな?

沙羅.さん
農家さんには申し訳ないのですが、鳥に食べられたりんごがあると密かに「ラッキー」と思っていました(笑)
りんごを皮ごとガブリ、とか、美味しそうなりんごのケーキやりんごの砂糖漬けとか、私も赤毛のアンに憧れてましたよー。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.12/06 08:09分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。