FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

羽田沼の白鳥

IMGP4130_サイズ変更
羽田沼の様子。白鳥は30~40羽ほど来ていました。カメラマンもスタンバイしています。(2016年11月)

IMGP4133_サイズ変更
これは家族でしょうか。灰色がかったのは若鳥(こども)です。

IMGP4132_サイズ変更 IMGP4135_サイズ変更
優雅ですね。首を伸ばすと、小さな子供より大きく見えます。

IMGP4161_サイズ変更 IMGP4162_サイズ変更
上陸して葉っぱを食べているところ。大きな水かきがキュートです。。。


今年は本当に地震の多い年ですね。先日はまた東北で地震。ようやく少しずつ復興してきた被災地のことを想うと胸が痛みます。夫の実家がある大田原市(栃木県北部)は東日本大震災のときは震度6強、今回(2016年11月22日)の地震では震度5弱でした。夫が電話で確認したところ、特に問題はなかったので安心しました。震度6~5の揺れに何度か遭っても、そう簡単に家などは壊れないのだなぁと感心してしまいました。早く地震が落ち着くことを願っています。


先週は夫の実家へ帰省していました。(地震の前です。)この季節に夫の実家へ帰るお楽しみは「羽田沼の白鳥」です。「はんだぬま」と読みます。
大田原市にある羽田沼には白鳥が越冬のために毎年やってきます。数年前に帰省したときに初めて羽田沼へいき白鳥を見ました。沼の近くの田んぼでは水を張って白鳥やカモをよび、エサを与えていたので間近で白鳥を見ることができます。
数年前に行ったときは羽田沼のほうでもバンバンエサをやっていましたが、水質が悪化して「ミヤコタナゴ」という希少な魚が減ってしまったため、現在はエサやり禁止になっています。そのほうが自然でいいですね。
写真でしか見たことありませんが、ミヤコタナゴというのは小さくてキレイな色をしたタナゴです。(日本固有種で絶滅危惧種)

大田原に来るのはほとんどオオハクチョウのようです。目がクリッとしてて可愛いんですよね。近くで見るととても大きくて、よくこれで飛べるものだと思ってしまいます。しかも白鳥って草食なんですね。水草や青草、落ち穂などを食べています。「コォーッ」という鳴き声が耳に心地よいです。

今年も、羽田沼には白鳥が渡ってきていて、沼でのんびりと羽を休める姿を見ることができました。でも近くの田んぼには白鳥はいなくてとても残念でした。(2016年11月13日ごろの話)
今回の滞在中に二度見に行きましたが、二度目に行ったときは一羽もいませんでした。午後1時過ぎくらいだったので、白鳥たちはどこかへ食事に出ていたようです。(一度目に行ったのは午前10時すぎ。)
白鳥たちは3月ごろ北へ帰っていきます。飛んでいる姿は見たことがないので、是非一度見てみたいものです。


さて、夫のお父さんは川魚を獲るのが趣味です。釣りではなくつかみ獲りですよ。
前に一度、魚獲りに連れていってもらったことがあります。小さな川に石を積んで堰を造り水量を減らした上で、魚を狭いところへ追い込んで手づかみで捕まえます。手際が良くて見事でしたよ(笑)

獲った魚は食べるのではなく、庭の一角にところ狭しと並べた水槽で飼っています。川魚は主にイワナのようですが、今回は鮎もいました。この魚たちは結局食べることはないようです。

で、今回、嬉しかったのがこれ↓↓↓

IMGP4125_サイズ変更
どちらもクサガメです。お義父さんが川で捕まえてきたものです。

IMGP41250_サイズ変更
小さいほうのアップ。

お義父さんが「小さいほうを持って帰っていいよ」と言うので、ありがたく連れて帰ってきました。
可愛いですよねぇ、、、うっとり。
いつまでも見ていたいのですが、これからの季節は冬眠してしまうので、今度会えるのは暖かくなってからです。それまでに夫が庭にカメハウスを作る予定です。
大田原より長野のほうが寒いので、クサガメが無事冬眠して目覚めてくれますように・・・。

IMGP4127_サイズ変更 IMGP4197_サイズ変更
我が家に仲間入りした「カメマル」ちゃん。(雌雄は不明) 現在は右のケースで冬眠中。ふたをしてダンボールで囲っています。


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

わぁ。。これまた新しい家族が仲間入りw
亀は飼ったコトがないから良くわからへんけど
完璧、冬のあいだって冬眠状態なん??
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2016.11/26 23:53分 

NoTitle 

沙羅.さん
私も飼ったことがないからよく分からないんですよ。夫は子供のころ飼ってたことがあるらしいです。もちろんお義父さんと一緒に捕まえてきたもの(笑)
日本で普通に生息しているカメはみんな冬眠してると思います。クサガメは気温が下がってくるとエサを食べなくなって、冬の間は仮死状態?になるみたいです。
部屋の中で飼ってる人はヒーターとかで暖かくして、冬眠させない人もいるようですね。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.11/27 14:45分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。