小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

手作りの便座カバー

IMGP3981_サイズ変更
先日、走りに行ったときの紅葉です。 中川村林道陣馬形線にて(2016年10月30日)

IMGP3982_サイズ変更
炎のようです。キレイですね。


今日と明日は寒くなるようですね。今の気温は6℃くらいです。朝6時ごろが一番冷え込むんですよね。

我が家のトイレは洋式で、ウォッシュレットは付いていませんが暖房便座はついています。でも電源を入れることはほとんどありません。我が家の暖房便座の消費電力は52Wなので、計算してみると24時間つけっぱなしにした場合の電気料金は1日約26円でした。1ヵ月で約800円になります。

冬は座ったときお尻が冷たいのが嫌なので便座カバーをつけてます。お客さんが来るときは、便座カバーは外し、寒い季節なら暖房便座を使います。他人と便座カバーを共有するのに抵抗がある人がいると聞いたので、、、私は友人や知人宅だったら特に抵抗ないのですが。

これまで便座カバーは市販のものを使っていましたが、便座カバーの作りを見ると意外と単純で簡単に作れそうだということに気が付き、早速自分で作ってみました。秋になると編み物がしたくなるので、余っていた毛糸で作りました。長方形に編んで、何ヶ所かに結び紐をつけるだけです。

毛糸が足りなくなったときのために同じ毛糸があるかどうか、買い物に行ったときダイソーで確認してみました。一応、同じ毛糸が売っていましたが重さを見ると35gでした。私が去年買ったものは40gだったので値上げしたんですね。結局、毛糸は足りたので買い足さずに済みました。

頑張って模様を編み込んでみましたが、なんかちょっとうるさい感じですね。単色のほうがトイレには合うみたいです。
どんな布で作れば肌触りが心地良いか、いろいろ作って試してみようと思います。

IMGP3925_サイズ変更 IMGP3933_サイズ変更
こんな模様を編んでみました。紐で縛って取り付けます。

IMGP3935_サイズ変更 IMGP4059_サイズ変更
着けるとこんな感じ。青い毛糸でも編んでみました。こっちのほうが落ち着きます。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

じょうず~ 

おにしさん、編み物めっちゃ上手じゃないですかぁ~。
赤いのめっちゃかわいい。
便座カバーなんてもったいない!耳あてにいい。
わたしノルディックデザインが大好きです。
いいなぁ~結構難しいでしょ?その模様の入れ方。
そっか、便座カバーって作れるんですね。
こっちに売ってないので、いつも日本で買って
きます。そっか、作ればいいのか、、そっかそっか。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2016.11/09 09:41分 

NoTitle 

おぉ~!編み物すごぃ
ウチは(こっち家)も(田舎家)も便座カバー無しです・・
誰とはいいがたいけど、汚す危険性ありな人がいてるんでね。。。
当然ながらトイレマットも無し・・・・

ただし便座カバーしてた時は猫3号がトイレでオシッコしてましたw
滑らへんからね。。。。。(-_-;)
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2016.11/09 19:15分 

NoTitle 

おにしさん、こんにちは~♪
カバー、可愛いですね!!

うちも、以前は便座暖房を使っていたのですが、
原発事故の後から使っていません。
(夫がジなのでウォシュレットは必須)
ペタンとくっつくシールみたいなカバーを使っています。

こんな可愛いカバーがあったら、トイレに入るのが
楽しくなりますね。
私も作ってみたいですv-354
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2016.11/09 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハチママさん
よく見ると編み目がガタガタですが、、、(苦笑)
これはまっすぐ編むだけなので、模様が入っても難しくないですよ。ノルディックデザイン、可愛いですよね。私も好きです。ハチママさんも時間があったら作ってみてください。
そっちでは便座カバーなんて使わなそうですよね。みんな冷たくないのかなぁ。

沙羅.さん
ネコちゃんが洋式トイレ使ってるところを写真で見たことありますよ。賢いなぁって思ってました。トイレでしてくれれば、ネコトイレがいらなくなりますね。
うちもトイレマットはなくてもいいかなぁ。でも冬は寒いですよね。

おさるさん
編みながら模様が出来ていくのが楽しくて、時間を忘れて編んじゃいます。でも背中の筋がピキッてなりますよ。
ウォッシュレットは気持ちいいですよね。最近のお店のトイレはキレイなので、よく利用させてもらってます。
うちはこの先もインド式です(笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.11/10 07:26分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。