FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

食費の削減

IMGP3943_サイズ変更
10月下旬とは思えない暖かい日、山もキレイに見えました。 (2016年10月26日)


昨日は昼近くから雨になり、寒い一日になりました。天気予報によると今年の冬は普通に寒くなるんだそうです。
我が家ではフローリングのリビングに銀マットとラグを敷いて冬支度をしました。床は冷えますからね。
湯たんぽも出しましたよ。早速使い始めました。もうこんな季節になったんですね。


数ヶ月前のことになりますが、私が「肉が無くなっちゃったので買い物にいかなきゃ。」と何気なく言ったら、夫から衝撃の一言。

「別にこれから肉食べなくてもいいけど。」

えっっっ!
若いころは肉が好きで、「おかずは肉があったほうがいい」と言っていた夫。それで夕飯は肉料理にすることが多かった我が家。
私も肉はなくていいんです。これ幸い早速肉を食べない生活を始めました。
が、肉を使わないでおかずを考えるのって難しいですね。肉を入れないと今ひとつ料理の味が決まらない感じです。やっぱり肉からいいダシが出るんですね。

図書館で、精進料理の本がないものかと思って探しましたが見当たりません。野菜料理の本はたくさんあるものの、どの本も肉や魚を使ったレシピがほとんどです。かろうじて、大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」「続・野菜だけ?」(メタ・ブレーン)の2冊がありました。タイトル通り、野菜だけのレシピ満載です。野菜のほかには海藻や豆腐、麩、きのこなどを使っています。調味料は塩、しょうゆ、みそが基本でシンプルです。いろいろ美味しそうな料理が載っていたので、試してみて美味しかったものは我が家のレパートリーに追加されます。

古本屋へ行ったとき料理本のコーナーを眺めてみましたが、やっぱり精進料理の本ってないんですね。(見てる場所が間違ってる?) その代わりに目につくのは「マクロビオティック」のレシピ本。マクロビオティックって、聞いたことはあったけれど詳しくは知りませんでした。穀物菜食、玄米菜食のことなんですね。乳製品も卵も使わず、甘味は砂糖ではなくメープルシロップや甘酒、米飴などを使っています。
「身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)」や「一物全体(丸ごと全て食べること)」、「陰陽調和」を理念としているところが漢方に通じていますね。

数あるマクロビオティックのレシピ本の中から、中島デコさんの本を選んで一冊買いました。中島デコさんは自分で野菜やお米などを作っているので身近に感じたからです。
この本に載っていた気になるスイーツを作ってみましたよ。お豆腐クリームというやつです。水切りしたお豆腐とハチミツを混ぜるだけです。(本のレシピではメープルシロップとバニラエッセンスを使っています。)お豆腐感が残ってはいるものの、意外にも美味しかったです。これから度々作ると思います。

とはいえ、我が家は菜食主義者になったわけではないので、肉が食べたくなったら我慢せずにがっつり食べて、魚、卵、乳製品も食べますよ。

肉をほとんど買わなくなったので、自然と食費が減りました。比べてみると2割くらい減っています。これまでひと月の食費を2万円以内でおさめることが難しかったのですが、今は2万円かからなくなりました。今月は1万5千円くらい。(10月はあと3日ありますが買い物の予定がないので。)
お米は夫の実家からもらっていて、野菜は自家製またはご近所さんからいただいたり、夫の実家から送ってきてくれるので買うことはあまりありません。それを考えると、我が家の食費は高すぎず低すぎずというところでしょうか。

最近は減量も意識しているので、食事量が減り内容も更に質素になりました。たくさん食べない分、質のいいものを、と考えるようになり、ちょっと高めでも安心して食べられる食材を選んでいます。


IMGP3794_サイズ変更 IMGP3937_サイズ変更
(左)お豆腐クリームで作った栗のタルト。「有り」な美味しさ。 (右)フライド大根。うーん、微妙。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

フライド大根はテレビでやってて試そうかと思ったけど・・
イマイチなのかぁ。。。(-_-;)う~ん

スイーツは基本ほぼ食べないアタシやけど
牛乳を沸かしてお酢を入れて濾すカッテージチーズとかであれこれ・・は食べます
ほんでもって、入れるお酢が切れてて出来合いの(べんりで酢)で代用したら・・・
レアチーズケーキみたいな味になった!
しばらくはまりそうですw
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2016.10/31 11:37分 

NoTitle 

沙羅.さん
スイーツ食べないんですか!!
うちは甘いもの好きでよく食べてますが、市販のものは甘すぎるのでもっぱら手作りです。。
お酢入れて作るカッテージチーズは簡単でいいですよね。お酢によって味がずいぶん変わるんですねー。
ビスケットの上に水切りヨーグルト載せて、はちみつかけるだけのなんちゃってレアチーズはよく作ります(笑)
フライド大根は私の作り方のせいかもしれませんので、是非試してみてください。そして感想を教えてください。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.11/01 06:02分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。