FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

健康診断の結果

IMGP3520_サイズ変更
畑に咲く朝のひまわり。暑いし雨は降らないし、午後になるとくったりしています。(2016年8月)


リオデジャネイロオリンピックの柔道を毎朝早起きして観戦してました。男子柔道は全階級でメダル獲得。すごかったですね。楽しかったです。
一番良かったのは、女子70kg級の田知本遥選手ですね。優勝が決まった瞬間の表情、倒れた相手の袖を軽く引く動作、表彰式のはにかんだ様子、、、まさに大和撫子でした。優勝が決まった瞬間に大喜びする人が多いですが、こうあって欲しいなーという姿です。後半のオリンピックで楽しみなのはレスリング女子。頑張ってほしいです。
オリンピックは始めのころワンセグで見ていたのですが、途中からネットで生中継が見られることに気付きました。


今年の6月、村の健康診断を受けてきました。その結果がつい最近出て、夫と二人で結果説明を聞いてきました。(近くの公民館で保健師さんが一人一人に結果の説明をしてくれます。)
私の結果、腎臓の数値があまりよろしくありません。。。クレアチニンが高すぎで、eGFRが低すぎです。
※クレアチニンとはアミノ酸の一種で、腎臓でろ過されて尿で排泄されるもの。これが多いというのは腎臓の機能が正常に働いていないとされる。
※eGFRとは推算糸球体濾過量のことで、クレアチニンやイヌリンという物質が尿の中にどのくらい排泄され、どのくらい血液の中に残っているかをみて、濾過機能を評価するもの。

去年も腎機能の数値があまりよくありませんでした。再検査とは言われなかったのですが、気になったので診療所で診てもらったら、そのときは問題なしだったので油断してました。
保健師さんからいろいろとアドバイスを受けましたが、「体重を落とすのも効果的」だと言われました。人間の血液は体重の8%なので、体重が落ちれば血液量も減り、血液を濾過している腎臓への負担が軽くなるんだそうです。2年前と比べて体重が3kgくらい増えているので、とりあえず3kg減量を目指そうと思います。

漢方では腎に良いのは「鹹(かん)」です。コンブ、ヒジキ、ワカメ、ノリなどの海藻やエビ、イカ、イワシ、豚肉などがあります。海藻類はよく食べてるんですけどね、、、。さらに「甘」の摂りすぎは腎に負担がかかります。ちょっと気にしておこうと思います。

去年の検診では尿酸値が基準値内ではあるもののちょっと高めなのが気になって、食事に気を付けるようにしたら改善されました。
良くないだろうと思っていた肝機能の数値は意外にも良かったので一安心でした。

若いころのほうが、食べすぎ飲みすぎや栄養の偏りがあったと思うのですが、健康診断の結果は良好でした。体重だって、食べる量を少し減らせば2~3kgくらいはすぐに落ちたのですが、今は全然落ちてくれません。代謝が悪くなってるんでしょうね。
いつまでも若いころのままではいられないんだなーと実感する今日この頃です。


今日は終戦の日ですね。こうやって毎日過ごせることに感謝して、静かに目を閉じたいと思います。


IMGP3494_サイズ変更 IMGP3500_サイズ変更
近所で生まれた子犬。ピクリとも動かずにお昼寝中です。暑いんですけどね・・・(2016年8月)


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ありゃりゃ・・(^-^;
ちょこっと注意しとかなアカンね
けどまぁ基本、体力はあると思われるおにしサンなので
生活に注意でクリアできるかな??
でも油断せずに再チェックだけは受けたほうがえぇね

アタシは・・・・
言うまでもなく体重増加に伴うギリギリラインの結果で。。。
そりゃ10㌔も増えれば問題ないわけないゎ( ノД`)

秋に向けて頑張ります(食欲の夏なので。。)
っつか、アラ還58歳にして閉経しちゃったんで
余計にホルモンバランス悪し・・ここ、問題やゎね
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2016.08/15 19:26分 

NoTitle 

沙羅.さん
うーん、体力はあるほうかもしれないんですが、疲れやすくなったし回復にも時間がかかります。農作業してると運動した気分になっちゃうんですけど、実は運動不足なんですよね。ホルモンバランスも重要なんでしょうね。プチ更年期とかあるみたいだし。
体重(コレステロールや中性脂肪も)なかなか落ちませんね・・・とりあえず、食事とおやつを減らして、ゆっくり食べて、軽い運動を心がけます。
仲間がいると思うと励まされます(笑)お互いがんばりましょう!
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.08/16 04:53分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。