FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

《漢方/食材》 いちご

201504IMGP9268_サイズ変更
早春に咲くいちごの花。(2015年4月)

201505IMGP9506_サイズ変更
美味しそうになってきたいちご。(2015年5月)


今頃いちごというのもちょっと季節はずれなんですが、我が家の庭に自生しているキイチゴがちょうど食べごろになってます。


〈いちご〉五味;甘/酸 五性;涼 帰経;肝・胃
・ビタミンCが豊富。→風邪予防、疲労回復、美肌効果。
・ポリフェノールの一種・アントシアニンを含む。→視力回復、眼精疲労改善、がん予防
・胃の働きを活性化する。


我が家の庭にはいちご(確かとちおとめ)(バラ科オランダイチゴ属の多年草)の苗が植えてあり、勝手に増えているのですが、今年の春はタヌ吉に先を越されて食べられてしまい、自分たちの口にはほとんど入りませんでした。

植物図鑑を見ていたら、庭に勝手に生えてきたキイチゴは「ナワシロイチゴ」(バラ科キイチゴ属)だと分かりました。
このナワシロイチゴにはトゲがあり、藪の中で実を着けているので、タヌ吉や鳥に食べられることがありません。酸味が強いのでタヌ吉好みではないのかもしれませんね(笑)

数年前にはたくさん収穫できて、ジャムや冷凍して保存していたのですが、年々量が減っています。今年は小さなボウル1杯しか採れませんでした。自然に生えてきたものなので、自然に任せるしかありませんね。
今年採れたキイチゴは、洗ってハチミツをまぶして一晩冷蔵し、翌日、キイチゴタルトにしました。爽やかな酸味のあるケーキになりましたよ。

東海から西が梅雨明けしましたね。この辺でも数日前から晴れて暑くなっています。夕方になると、「カナカナカナ」という蜩のキレイな声が響いています。どうしてあんなキレイな音が出るんでしょうね。


IMGP3258_サイズ変更 IMGP3257-1_サイズ変更_サイズ変更
庭に生えているナワシロイチゴ。(2016年7月)

201504IMGP9373_サイズ変更 IMGP3270_サイズ変更
(左)道端で見かけたニガイチゴの花。(2015年4月) (右)手作りのキイチゴタルト。


おまけ
IMGP3343_サイズ変更
ケロ二匹同居中。(2016年7月)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。