FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

狩猟民か農耕民か

201211IMGP7055_サイズ変更
目に入る斜面は全て段々畑というすごいところ。 中国・甘粛省にて。(2012年11月)

201211P1170216_サイズ変更
恐るべし中国人の耕す情熱。スケールが違います。→詳しい旅の記録はこちら


私は間違いなく農耕民型の人間です。弥生人タイプになるでしょうか。狭くても土があれば、野菜を育てたり木を植えたりしたくなる性分です。アパートに住んでいるときも、ベランダにプランターを置いて、植物を育てていました。

3年半余の旅に出ていたとき、旅はもちろん楽しくて、見たことのないものを見て、初めてのものを食べて、素晴らしい経験がたくさんできて、魅力的な人との出会いもありましたが、落ち着かない気持ちが常にありました。次の目的地への移動の繰り返しだったからでしょうね。

旅の間は、一つのところで腰を落ち着けてゆっくりすることはほぼありませんでしたが、冬を越すためにマケドニアのアパートに1ヵ月滞在したときは幸せを感じました。

旅の途中で畑を見ると、「早く私も土をいじりたい。野菜が作りたい。」という思いに駆られました。我が家の庭に作った小さな菜園がどうなっているか気になっていました。イランで田んぼを見たときは、やけに懐かしくてホッとしたものです。

私は時々早く家に帰りたいと思っていましたが、夫はそんなことありませんでした。帰りたいと思ったことはなく、どちらかというと帰りたくない様子さえ見えました。
登山のスタイルを見ても、私は危険の少ないルートをのんびりと楽しみながら歩きたいタイプですが、夫は困難なルートを困難な時季に目指すようなタイプです。攻めの姿勢が強い夫は、獲物を追って生活する狩猟民型の人間だと思っていました。狩猟採集生活をしていた縄文人タイプです。

そんな夫が最近、畑仕事を手伝ってくれます。以前は私一人でやっていて、夫が手伝うことはほぼありませんでした。
夫の農作業を見ると、なかなか丁寧な仕事ぶりで、一人でじっくり黙々とやっています。ちょっと意外でした。百姓向きみたいです。

日本民族は南方から渡ってきた人々(縄文人?)と、大陸から渡ってきた人々(弥生人?)で成り立っていると思っていましたが、最近のDNAの研究で「日本民族バイカル湖畔起源説」が有力になっているそうですね。そもそも人類はアフリカで誕生し、世界中へ広がったわけですから、壮大な話ですよね。

ちなみに、唇を動かさずにウインクができると縄文人の血が濃いんだそうです。私はできます。さらに、くせ毛で二重まぶたも縄文人度が高くなるとか。私は両方当てはまります。実は私、縄文人?(笑)

中国の農耕民は人口が増えるに従い、北へ北へと耕作地を広げていきました。遊牧民たちが家畜に食べさせるために大切にしている草原が農耕民に耕されてしまうのです。耕された土地は、昔のような草原に戻らないと知っている遊牧民は、草原を守るため農耕民と戦います。そんな話が司馬遼太郎の「草原の記」に書かれていて、とても興味深いです。

遊牧民タイプの人もいるでしょうか。西行法師や松尾芭蕉、山頭火など、旅を住処とした人たちが思い浮かびますね。いろいろ考え出すと楽しくなります。
農耕民の私は、此処を終の棲家とし、自然体で丁寧に暮らしていきたいと思っています。


201209IMGP6206_サイズ変更
標高2000m以上ある草原。遊牧民は冬が近づくにつれて標高の低いところへ移動していく。 キルギスにて。(2012年9月)

IMGP1539_サイズ変更
イランの水田。ギーラーン州は米の産地。(2012年5月)→イランの旅の記録

P1150010_サイズ変更_サイズ変更 IMGP4761_サイズ変更
イランではお米をたくさん食べています。(左)お世話になった人の家でいただいたごはん。(右)レストランにて。肉の煮込みをごはんにかけていただきます。

IMGP2986_サイズ変更
図書館で借りてきた「世界の米料理」(荻野恭子著、誠文堂新光社)にペルシャライスが載っていました。
黄色はサフランで炊いたお米、上に散らしてある赤い実はゼレシュクというスグリの一種だそうです。


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

縄文系なんかなぁ。。アタシ
ウィンク交互にしても口動かへんし
おもっきしくせ毛で、がっつり二重やし・・(^-^;

何にせよ南のほう生まれ??とはよく聞かれます・・

それにしても段々畑。。。凄すぎる(;・∀・)
  • posted by 沙羅. 
  • URL 
  • 2016.06/25 00:07分 

NoTitle 

沙羅.さん
私と特徴が似てますね。縄文系ですねー。
さらに私は色黒で髪の毛も真っ黒。タイ人からタイ語で話しかけられたことありますよ(笑)
南のほうの生まれ?の”南のほう”って、どの辺りを指してるんでしょうね???
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.06/25 08:57分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。