FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

秋の畑

IMGP6784_サイズ変更
最近見ないなぁと思っていたケロ。またここにいました。


最近の気温、朝は15~17度、昼は26、27度。朝は少し肌寒いのですが、昼間は乾燥していて風があり爽やかです。その代わり、雨がしばらく降っていないので畑に水やりしなきゃなりません。
このところ庭でケロの鳴き声はするものの、姿をあまり見かけなくなってしまいました。木の上に登っているようです。冬眠にはまだ早いですよね。


今の畑で育っている野菜は、ナス、ピーマン、オクラ、ミニトマト、タカノツメ、人参、ブロッコリー、水菜、インゲン、ホウレンソウ、春菊、葉ねぎ、大根、レタス、白菜、ゴーヤ、タアサイです。ハーブ類は、タイム、ミント、オレガノ、バジル、ルッコラ、ナスタチウム、チャイブ。発芽待ちはタマネギ、にんにく、かきな、冬菜、アスパラ、ラベンダー、キャベツです。
冬に向けて、葉もの野菜が多くなりました。ミニトマトとインゲンはそろそろ終わりそうです。
にんにくとタマネギは初めてなので、芽が出るまでが心配ですね。どんな風に出てくるんでしょうね。冬菜は先日母が送ってきてくれた種です。小松菜の仲間なんですね。寒さに強いらしいので楽しみです。


私は今まで関東平野にしか住んだことがなかったので、ここ南信州の季節感がいまいち掴めず、種まきのタイミングに出遅れてしまっています。ホームセンターで白菜やキャベツの苗が売られているのを見て、うちに帰って慌てて種まきをするといった具合です。散歩中に近所の畑をチラチラと見てみると、我が家の野菜よりずっと大きく育っています。まあでも、寒さに強い野菜が多いですからなんとか大丈夫でしょう。
種を蒔いた日や場所は忘れてしまいがちなので畑日記をつけています。旅に出る前の畑日記もあるので参考になります。
うちは、庭のあちこちに一畳分くらいの小さな畑を作っているため、どこに何を蒔いたのかすぐに忘れてしまうんですよね。1㎡に満たない小さなものも含めると7つの畑がありますからね。
先日も畑で何かが芽を出していたのですが何を蒔いたか思い出せず、畑日記を見たら春菊でした。発芽率はかなりいいです。冬の鍋の主役になってもらいましょう。


昨日の大相撲は稀勢の里対琴奨菊、白鵬対豪栄道、どちらも熱くなりましたね。今場所の豪栄道は内容が良かったので、もしかしてやってくれるんじゃないかと注目していました。その期待通り、いい仕事してくれました。今日の日馬富士戦も注目ですね。豊真将が2敗で優勝争いに残っているのも嬉しいです。豊真将は勝っても負けても深々と礼をして土俵を下りていく姿に好感が持てます。風貌が武士っぽいですよね。今日から終盤戦、力士たちの熱い戦いに期待しています。


昼寝するカエル_サイズ変更
無反応で眠り続けるカエル。  キューバにて(2011年4月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。