FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

種はえらい

IMGP6554_サイズ変更
隣の竹林に生息するシュレーゲルアオガエルくん。笑ってる?


おはようございます。夜9時過ぎると眠くなって、朝5時過ぎると目が覚める39歳です(^^
今日もいい天気です。


来年は種や苗をなるべく買わずに済ませようと、いろいろな種を自家採取しています。
かぼちゃ、ゴーヤ、チャイブ、野菜じゃないけど白樺とホタルフクロも採れました。
買ったりもらったりして食べた果物(桃、あんず、さくらんぼ、黄桃、プラム、アボガドなど)も種を取っておいて埋めています。芽が出るでしょうか。
今はニラが花を咲かせていますので、種が取れるんじゃないかと期待しています。朝顔もたくさん花を咲かせています。種採りは楽しい作業ですよね。
自分で採った種を育てるというのはワクワクします。で、それがこぼれダネで勝手に増えてくれたりするとさらに嬉しい。
種は基本的に100円ショップで2袋100円のものを買っています。


ちなみに、旅に出る前(4年前)の残っていた種をまいてみましたが、ほとんど芽を出しません。
かいわれ大根とチンゲンサイは芽を出してくれました。種ってえらいですよね。
もうすぐ9月、種まきが忙しい季節です。


IMGP6612_サイズ変更
シカクマメの種を採取。まだちょっと早すぎたか?
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。