FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

野菜で毒出し&菜の花いろいろ

IMGP2082_サイズ変更
久しぶりに見たアルプスはやっぱりキレイです。(2016年3月22日)

IMGP2049_サイズ変更
菜の花が咲き始めていました。(2016年3月17日)


おへんろ中はインスタントラーメンや、添加物たっぷりの菓子パンや調理パンなどなど、毎日体に悪そうなものを食べてしまいました。でも意外と飽きずに毎日美味しくいただいてたんですけどね、体にかなりの毒が溜まってしまったと思います。

野菜や果物、肉や魚など、新鮮なものはほとんど食べなかったので、特に野菜に飢えてました。体が欲してましたね。
帰ってきてからは毒出しのため、野菜、玄米、豆製品ばかり食べました。

出かける前に食べきれなかった野菜がいくつかあり、約1ヵ月半後にどうなっていたかというと・・・

○大根(去年の秋にいただいたものがまだたくさん余っていました。)
米袋に二重に入れ物置に保管。
物置の中で「凍る→融ける」を何度か繰り返したようで、半分くらいにカビが生えて腐りかけていました。いくつか大丈夫そうに見えるものもあったので煮て食べました。軟らかくなって味が浸み込むのが早かった気がします。パサパサした感じになってたものは、軽く割り干しにしてたくあんにしました。

○長ネギ
同じく米袋に入れ物置に立てて保管。
外の皮がパリパリになっていましたが剥いてしまえば問題なく、普通に食べられました。長ネギの保存力はすごいなーと感心。

○ごぼう
いただいたものが泥つきでビニールに入っていたので、そのまま台所の隅に保管。
ビニールの袋に入れっぱなしだったのが悪かったようで一部カビが生えてしまいました。新聞紙に包んでおけば良かったですね。

○里芋
ダンボール箱に入れて、階段下の物入れに保管。
半分くらい腐ってしまいました。勿体無いことをしてしまいました・・・

○じゃがいも
里芋と同じく階段下に保管。芽が出始めていますが、このくらいになると味がギュッと濃くなる感じで美味しいんですよね。

○白菜
新聞紙に包んで、スーパーの袋にふんわり入れて、玄関に放置。
これはダメだろうと期待していなかったのですが、驚いたことに生きてました、1ヵ月半。
貴重な葉もの野菜、嬉しかったです。


今の畑で唯一採れるものは菜の花です。植えっぱなしにしていた白菜、タアサイ、小松菜、水菜などが花を咲かせています。近所の人からも、野沢菜の花をたくさんいただきました。
新鮮な野菜はやっぱり美味しいです。茹でるとすぐに軟らかくなって、甘くて。ごま和えやおひたしも美味しいですが、たくさんあるのでいろいろやってます。
ピザ、パン、パスタ、キッシュなど。食卓に新鮮な緑があると華やかですね。春を感じます。

飯田市ではソメイヨシノが開花したとのニュースがありました。
我が家の庭の木の中で一番早く芽が出るのは白樺。ようやく芽吹いてきましたよ。他の木々たちはまだ芽吹きませんが、ずいぶん膨らんできています。若葉の季節がもうすぐやってきます。


IMGP2109_サイズ変更 IMGP2141_サイズ変更
(左)菜の花とベーコンのパスタ。味付けは塩とこしょう。(右)菜の花チーズパンとじゃこチーズパン。よく行くスーパー「ツルヤ」にある”じゃこチーズパン”を真似して作ってみました。美味しかったです。

IMGP2128_サイズ変更 IMGP2162_サイズ変更
(左)菜の花とゆで卵のピザ。去年収穫した冷凍トマトでソースを作りました。(右)菜の花とチーズのキッシュ。


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

長い間の留守は安心して食材が置けですね(^-^;
ごぼう・大根は収穫しても再度、土中に埋めておけば
驚くほど新鮮に保てたりしますが温度が低すぎますかねぇ。。そちらでは
祖母は白菜を二日分くらいの新聞紙でぐるぐる巻きにして蔵で保存していました

久々の手料理にご主人も嬉しかったでしょうね♬
  • posted by capri 
  • URL 
  • 2016.04/01 14:55分 

NoTitle 

capriさん
そうですよね、埋めておけばよかったですよね。深く掘れば凍らないと思います。
蔵がある家っていいですね。お宝がたくさん詰まっていそうで。

私も久々の自分の手料理が嬉しかったです(笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.04/03 13:08分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。