小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

おへんろの記録その4、讃岐の国

IMGP1922_サイズ変更
四国には巨木が多い。このくらいのサイズはざら。(2016年3月7日)

IMGP1989_サイズ変更
こちらは長尾寺境内にある巨木。(2016年3月11日)

ついに最後の香川県。讃岐には66番から88番まで、23の札所があります。札所の数は徳島県と同じですが、香川県の面積が小さいため歩く距離は一番短くなります。ここまで来ると、すっかり消化試合のような気分になってしまいますが、讃岐の国は「涅槃の道場」と言われています。

涅槃とは、様々な苦を絶ち一切の煩悩を滅ぼし、仏の悟りを得た境地のことだそうです。菩提と涅槃の違いがわからなかったのですが、菩提は目覚めたり悟ったりすることで、涅槃は浄化するとか消滅するという意味になるようです。

香川県ではたくさんの地元の人からお接待を受けました。こちらがビックリするくらい良くしてくれて、切なくて泣きたくなるようなお接待もありました。おへんろという文化が、しっかりと根を張っている土地でした。凄いです。

香川県に入ったらうどんを食べることを楽しみにしていました。あわよくば、朝昼2食うどんにしようと思っていましたが、なかなかタイミングよくうどん屋がなかったため無理でした。それでもタップリ食べてきましたよ。美味しいですよね、さぬきうどん。大好きです。
美味しいさぬきうどんを家で再現すべく、味を覚えて帰ろうと味わいながらいただきました。私にとって香川県は「うどんの道場」です(笑)

それはさておき、長かったおへんろも、88番大窪寺にて無事結願しました。終わってしまうのが淋しいような、嬉しいような、本当に全部歩けたのかと嘘のような、不思議な気持ちでした。
かかった日数は(雨で停滞やお風呂休養など含めて)47日。人間の足はすごいなと改めて実感した旅でした。

3月5日(40日目・晴れ) 66・雲辺寺 67・大興寺(32km)
秋葉神社→椿堂→国道192からへんろ道→愛媛・徳島の県境→旧曼陀峠→66番雲辺寺・ハイキングのおじさんに紅茶をいただく。→67番大興寺・お接待の「はっさく」をいただく。→スーパーマルヨシで買出し。→琴弾八幡宮→琴弾公園展望台にテント泊。
0305IMGP1867_サイズ変更 0305P1220813_サイズ変更
(左)香川県への峠へ登る道。(右)これが見える公園にテント泊しました。

3月6日(41日目・曇り) 68・神恵院 69・観音寺 70・本山寺 71・弥谷寺 72・曼荼羅寺 73・出釈迦寺(22km)
琴弾公園→68番神恵院・69番観音寺→70番本山寺→三豊市・うどん屋で朝食。→コインランドリーで洗濯、ガソリンスタンドでガソリン購入。→スーパーマルナカでケーキを買って、私の誕生日をお祝い(笑)→71番弥谷寺→72番曼荼羅寺→73番出釈迦寺→柳の水駐車場にテント泊。
0306IMGP1898_サイズ変更 0306IMGP1896_サイズ変更
(左)香川県といえば、ため池と丸い山。(右)そして「さぬきうどん」!

0306P1220825_サイズ変更 IMGP1899_サイズ変更
(左)要さんの出身地らしい。(右)スーパーで買ったケーキで誕生祝いです。

3月7日(42日目・曇りのち晴れ) 74・甲山寺 75・善通寺 76・金倉寺 77・道隆寺 78・郷照寺 79・天皇寺(28km)
柳の水駐車場→74番甲山寺→75番善通寺→76番金倉寺→食堂「はなや」でうどん。→家の中から呼び止められ、息子さんが作ったという小さくて可愛らしいお地蔵さんを一つずついただく。→77番道隆寺→丸亀城に寄り道。自転車の女性が「何か食べてください」と、2000円をくれる。→讃州製麺で昼食。→78番郷照寺→ドラッグストアレディで買い物。→79番天皇寺→西庄公園にテント泊。
0307P1220852_サイズ変更 0307P1220856_サイズ変更
(左)麦畑もたくさんありました。(右)丸亀城に寄り道。登城する時間がなくて残念。

IMGP2133_サイズ変更
いただいたお地蔵さま。ありがとうございました。

3月8日(43日目・晴れ) 80・国分寺 81・白峯寺 82・根香寺(28km)
西庄公園→80番国分寺→三嶋うどんで朝食。→十九丁→81番白峯寺→82番根香寺→岩田神社に荷物を置いて、ドラッグストアザグザグへ買出し。神社へ戻ると近所のおじいさんが怒っていたので先へ行く。→香東川の河川敷公園にテント泊。
030881P1220881_サイズ変更 0308IMGP1959_サイズ変更
(左)81番白峯寺にある崇徳天皇稜。(右)犬と一緒に歩く道。

3月9日(44日目・雨)(0km)
雨が激しくなってきたため、近くの仮設テントの下へ移動。一日中雨のため停滞。
0309P1220898_サイズ変更
テント下をお借りしました。助かりました。

3月10日(45日目・曇り) 83・一宮寺 84・屋島寺 85・八栗寺 86・志度寺(30km)
河川敷公園→83番一宮寺→源平うどんで朝食。→セブンイレブンで休憩。→おばちゃんが「温かいものでも飲んで」と、300円くれる。→84番屋島寺→スーパーマルナカで買出し。→85番八栗寺→86番志度寺→志度寺裏の海沿いにテント泊。
0310IMGP1965_サイズ変更 0310P1220916_サイズ変更
(左)しょうゆうどんと手のひらサイズのとり天。(右)少しだけ一緒に歩いたおへんろの女性。八栗寺にて。

0310P1220919_サイズ変更
志度出身の平賀源内。

3月11日(47日目・曇り) 87・長尾寺 88・大窪寺(30km)
志度寺裏→女の人からお菓子をいただく。→87番長尾寺→ローソンで買い物。→譲葉公民館→女体山→88番大窪寺→八十八庵でうどん。→白鳥温泉で入浴と夕食。→温泉の前にある公園にテント泊。
0311IMGP1998_サイズ変更 0311IMGP2003_サイズ変更
(左)いただいたお菓子。普段からこれをバッグに入れているところが凄い。(右)女体山への最後の登り。

捺してもらった朱印は5ヶ所。一番上は高野山用に開けてあります。

3月12日(48日目・晴れ) 1・霊山寺(36km)
白鳥温泉前の公園→引田・スーパーマルナカで買出し。→国道11号沿い「うどんや」で昼食。→大坂峠→卯辰峠→1番霊山寺→道の駅第九の里にテント泊。
0312IMGP2020_サイズ変更
香川県で最後のうどん。天ぷらは3つで100円!

3月13日(移動日・晴れのち曇り)
道の駅第九の里→板東駅→徳島駅・高速バス(徳島→大阪駅)のチケット購入、お土産購入、ロッテリアで朝食。9:15徳島発→12:20大阪駅着。高速バス乗り場まで歩き。近くの回転寿司で昼食。15:00大阪梅田発→20:25松川インター着。→セブンイレブンで夕飯の買い物。→22:20自宅着。
0313IMGP2033_サイズ変更
初日にお世話になった森さんのお店。

にほんブログ村・半農生活に参加しています。