FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

育苗用の温室

IMGP1077eng_サイズ変更
我が家の庭に来るエナガちゃん。丸々としています。(2016年1月)


昨日も今朝も冷え込んでいます。朝の気温が-7℃で昼間は3~4℃くらい。これからまた強い寒気が入るそうですね。

育苗用に温室が欲しいと思い、夫にリクエストしていました。その簡易温室が、先日見事に完成しました。これが期待以上の良い出来でして、大きさといい形といい、とても使いやすそうで大満足です。嬉しいです。

使ったのは、ホームセンターで一番安く手に入る材料(角材とポリカーボネイトの波板)で、ビスなどを含めて5000円ほどでした。制作日数は3日くらい。

家の南側の日当たりの良いところに設置しました。これを利用して、わらや鶏ふんを発酵させる温床もできそうですが、材料もないし、ちょっと管理が難しそう。とりあえず太陽光だけで育苗します。今までは室内の窓辺で苗を作っていたので、これからは外でできますね。

さて、大相撲初場所。琴奨菊が全勝を守りましたね。強かったです。これから千秋楽まで目が離せません。


IMGP1012_サイズ変更 IMGP1022_サイズ変更
簡易温室を設置。サイズは(幅)1820×(奥行)655×(高さ)665

IMGP1014_サイズ変更 IMGP1019_サイズ変更
半分ずつフタが開くようになっています。使いやすそうです。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。