小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

冬の小物作り

IMGP1064_サイズ変更
昨日の朝、雪が積もっていました。積雪は3cmくらい。(2016年1月19日)

今朝も新たに雪が積もっています。窓が凍っていて開かないので降ってるのかどうかわかりません。外では除雪車の音がします。大変な仕事ですね。ありがたいです。

寒い季節は外の仕事がほとんどないので、家の中で過ごすことが多くなっています。農閑期なので、近所の農家のお手伝いもお休みです。
部屋の中の気になっていたところを片付けてみたり、読書をしたり、編みものをしたり、お菓子を作ったり、パンを焼いたり、のんびりと充実した時間を過ごしています。夫はガレージや物置の補修や工作物を作ってくれています。農閑期っていいですねぇ。

私は台所にいる時間が多いのですが、北側にある台所では足元が冷えるんです。掃除のときに面倒なので、お風呂マット以外にマットなどは置いていないのですが、この寒さに耐えかねて台所用にマットを縫いました。

高校生のころからお裁縫が好きで、布を買ってきては小物を作っていたので、そのころから買い溜めた布が半端な形でたくさん余っています。どの布にも思い出がいっぱい。その余り布をパッチワークで一枚の布にしてあったので、それに古いタオルを縫いつなげてマットにしました。自宅用なので縫い目とか気にせず、ざくざくと縫って仕上げました。これで足元ぽかぽか!ということはないのですが、これまでよりは良くなったかなというところです(笑)

夫に鳥のエサ台を設置してもらいました。ひまわりの種と傷み気味だったみかんをのせて、エサ台の下には水浴び用の皿を置き、わくわくしながら鳥を待つ・・・・・・・が、鳥が来ません(涙)
近くの藪からは鳥の声が聞こえ、我が家の近くを飛び交う小鳥の姿も見えるのですが、エサ台は目もくれない様子です。

庭木の葉が全て落ちてしまい、見通しがあまりにも良くなってしまったので、鳥たちが警戒して近寄ってこないようです。ああ、悲しい。夏には水浴びくらい来てくれるといいのですが。


IMGP1031_サイズ変更 IMGP1067_サイズ変更
(左)巨大な雑巾のようになってしまいましたがマットです。(右)今はくつしたを編んでます。

IMGP0707_サイズ変更 IMGP0714_サイズ変更
ザルを型にしてカンパーニュを焼きました。”ふすま”を入れて全粒粉気分を味わいます(笑)

IMGP0958_サイズ変更 IMGP0850_サイズ変更
(左)夫が作り直した物置とガレージを補修中の夫。(右)鳥のエサ台と水浴び場も作りましたが、鳥は来ず・・・・


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

くーつーしーたー 

おにしさん、すごいですね。
靴下も編めるんですかぁ~柄入りだし~
なんでも作っちゃうなんてすごいなぁ~
あたしも昨年、ちょっと基礎の編み物初めて
少しだけ編み図がわかったような気がします。
今はネットで詳しくあるので助かりますよねー。
しかし、靴下かわいいですねぇ~。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2016.01/20 10:20分 

NoTitle 

ハチママさん
編み物は昔から好きで作ってましたけど、小物を年2、3個しか作らないので、毎回編み方記号図片手にやってます。
柄入りはカワイイから私も好きです。2色くらいならそんなに面倒じゃないし。でも、いい加減な性格なので良く見ると間違ってたりします(笑)
今年は何か編んでますか?今度見せてくださいねー。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2016.01/20 14:54分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。