FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

毎日大根生活

IMGP0694_サイズ変更
枕草子「冬はつとめて・・・」が脳裏に浮かぶ寒い朝。 (2015年12月)


今年は大根が豊作みたいですね。価格が暴落して、廃棄している農家もあるとか。いつも思うのですが、廃棄してしまう野菜は家畜のエサとか何かに利用できないんでしょうか。勿体無いですよねぇ。。。

我が家の菜園でも大根を作っていますが、今年はいつもより大きくなりました。今までで一番の出来です。食べたいときに畑へ採りに行き、食べ切ったら次のものを採りに行き、本格的に寒くなる前に全部抜きます。二人でちょうど食べ切れるくらいの量ですね。

近所の方の大根畑で収穫のお手伝いをしたときに、二股三股四股になってしまった大根はいらないと言って畑にそのまま捨てていたので、その大根をたっっっっくさんいただいてきました。30kg以上あったのではないでしょうか。ビックリするくらい大きく育っていますが、スが入っていることもなく、瑞々しくて軟らかい大根です。

そんなわけで、毎日追われるようにせっせと大根を食べたり、干したり、漬けたりしています。

簡単なのは甘酢漬けですね。酢3:ハチミツ1、塩少々で漬けてます。たまたま柚子があったので、細切りにした皮も一緒に入れました。柚子が入ると上品な味になりますね。
薄く切った大根にポン酢をかけただけの即席漬けはあっさりして美味しかったです。

初めて福神漬けも作ってみました。
いちょう切りにした大根に塩を振って、しんなりしたら軽く絞っておきます。しょうゆ50cc、みりん100cc、酢大さじ1を沸騰させたものを大根にかけておいておくだけ。しょうが一かけを細切りにして加えました。ちゃんと福神漬けになっていましたよ。福神漬けって簡単なんですね。カレーライスによく合います。カレーにも大根を入れてみました。小さく切って入れたので大根に気付かず、違和感なく食べられました。

以前干し野菜を作ったとき、カビが生えてしまったことがあったので、あまり積極的にやらないのですが、今回はあまりにも大量にあるので干しました。小さめのものはそのまま、大きなものは適当な大きさに切って紐で吊り下げています。干したあとどうするか考えていません(笑) 私はたくあんが好きなのですが、自分で漬けたことがないんですよね。夫が漬け物嫌いなので、食べるのは私だけ。たくさん漬けると食べ切れない可能性が高いのですが、今年は作ってみようかな。

他、切り干し大根にもしています。切り干し大根は前に細く切り過ぎて、乾いたときにゴミのようになっていたので、今回は太めの千切りにしました。今まだ干してるところですが、とりあえずカビは生えていません。まだわかりませんが。

大根料理のレパートリーは少ないので、おかず作りは悩みます。煮物、炒め物、サラダ・・・
おでんやふろふき大根にすると、二人で1本くらいは簡単に食べちゃいますね。圧力鍋で煮ると短い時間で軟らか~くなるので簡単。柚子みそをつけて食べると本当に美味しいです。

「大根ごはん」というのが本に載っていたので作ってみました。
5mmくらいのさいの目切りにした大根と油揚げをごはんと一緒に炊くだけです。味付けはしょうゆとみりんと塩。どうかなーと怪しみながら食べましたが、可もなく不可もなくといった感じでした。大根の食感が面白くて、柔らかいタケノコのようです。おしんが食べてた”大根めし”ってどんなごはんだったんでしょうね。

今日は「大根もち」を作ってみようと思っています。
そうそう、つきたてのお餅に大根おろしを絡めて食べるの美味しいですよね。食べたくなっちゃいました。

という感じで、毎日消費しているんですが、まだまだあります。おすすめの料理や保存方法など、教えてもらえたら嬉しいです。
大根は米袋に入れてガレージに転がしてあります。これからも毎日大根を食べて、春までには消費できるかな、たぶん。


IMGP0627_サイズ変更 IMGP0634_サイズ変更
(左)大根乾燥中。 (右)福神漬けと甘酢漬け。

IMGP0626_サイズ変更 IMGP0613_サイズ変更
(左)大根ごはんと大根たっぷりの豚汁。 (右)だしで煮た大根に柚子みそをたっぷり。


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

同じく・・ 

ウチも今、大根三昧な日々ですw
まぁウチで採れた分なのでたかだか量はしれていますけど
でも二人で消費するのは、かなり大変(^_^;)
切干大根は相当量できましたし、おろして冷凍パックもして・・べったら漬けにもして・・・・
で、大根餅が当面のワタシのお昼ご飯になってますw

沢庵漬けを塩抜きして作る贅沢煮がおぃしいので
来年は勉強して漬けたいと思ってます
本来の沢庵漬けは微妙に好きじゃなく・・

柿酢は、まさに(酢!)になってびっくりしました
西条柿で作ったんですけどね
あの(ボヨボヨ~)な物体から酢ができるなんて歓喜♬
  • posted by capri 
  • URL 
  • 2015.12/10 11:21分 

NoTitle 

capriさん
大根は1本のボリュームがありますからね。食べても食べてもなかなか減らない感覚です。
大根もち、初めて作って食べましたが美味しいですねー。しばらくはまりそうです。
昨日は暖かかったので、酢の発酵が進んで部屋中が酸っぱい匂いで満たされてしまいました(笑)
醸造小屋が欲しい・・・
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2015.12/12 05:35分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。