FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

初めての柿酢作り

IMGP0346_サイズ変更
キレイに色づいた柿の葉。 (2015年10月)

IMGP0396_サイズ変更
近所の家の柿すだれ。 (2015年11月)


11月に入って寒くなったので、湯たんぽを出しました。湯たんぽの上に座るとお尻がほかほかで気持ちいいです。

ここ南信州では市田柿(高級干し柿)の栽培が盛んで、この辺には柿畑がたくさんあります。我が家の隣も小さな柿畑になっています。
今は柿の収穫、皮むき、吊るしの真っ最中で、柿農家のみなさんはとても忙しそうです。
近所の家の軒下には鮮やかな柿簾が下がるところもあります。衛生管理のため屋内で干したものしか販売されないそうなので、これは自家用なんでしょうね。軒下に干してあった柿をごっそり盗まれた、なんて酷い話も聞きました。油断も隙もありませんね。
この季節は天竜川に霧がかかることが多いのですが、この霧に柿があたると味が良くなるんだそうです。

市田柿はキレイな干し柿になります。
私はここへ引っ越してくるまで、こんなキレイな干し柿を見たことがありませんでした。軟らかくて、あんこのような濃厚な甘さです。干し柿を好まない夫も「うまい」と言ってバクバク食べます。と言っても、お高い干し柿なので我が家では買えません。近所の方からのおすそ分けです。

全く手入れをされず、耕作放棄された柿畑もあり、そういうところでは柿の木は半野生化しています。それでも毎年たくさんの実をつけますが、誰にも収穫されることのない柿があちこちに生えています。そんな柿を見るたび「柿酢が作ってみたい」と思っていました。

長野に引っ越してきたばかりのころに買った本「信州の保存食」(横山タカ子著・信濃毎日新聞社)の中で作り方が紹介されています。
作り方はとっても簡単で、よく熟した柿を洗って水気を拭き、ヘタを取って、ヘタを下に向けて容器に詰めていくだけです。ふたは密閉せず、和紙などで覆っておきます。

2、3日で液が出始め、1ヵ月ほどでたっぷりになるそうです。家の中の暖かいところに置くと早く液が出てくるようです。液が酸っぱくなり始めたら濾して、液だけをビンに詰め、さらに発酵をさせればできあがりとのこと。
その味は「甘味があってとにかく美味しい」と書かれています。

我が家の隣の柿畑に、実が付いたまま枝が折れてしまい捨てられている柿がありました。見ると程よく熟していたので、いただいてきました。そして上記の要領で、初めての柿酢作りです。熟した市田柿はとても甘くなっていました。
我が家の初めての柿酢、どんな風に出来上がるのか楽しみです。発酵してもお酒にはならないんですね(笑)

我が家の庭に勝手に生えてきた木があって、葉っぱが柿に似ていると思っていたら、柿のような花を咲かせていました。どうなるかと様子を見ていたら、とっても小さな柿の実がたくさんつきました。きんかんより一回り小さいくらいの大きさです。柿の原種なんでしょうか。まだ味見はしていませんが、焼酎に漬けるとか、しっかり熟してから柿酢にするとか、何かやってみたいと思っています。


IMGP0358_サイズ変更 IMGP0357_サイズ変更
熟した市田柿で柿酢作り。「信州の保存食」は見ているだけで楽しい本です。

IMGP0359_サイズ変更 IMGP0376_サイズ変更
(左)書道用の半紙で蓋をしました。惚れ惚れするような美しい色ですね。(右)仕込んで4日目。少し液が出てきています。

IMGP0406_サイズ変更 IMGP0405_サイズ変更
いつの間にか庭に生えてきた柿(の原種?)、小さくてもちゃんと柿になってます。


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

柿 

南信州は干し柿が有名なんですねー
柿が干してある風景がなんだかいいわ~
あたしも2年前に富有柿の木買って植えたんですが
昨年花落ち、今年、花全く咲かず、、、
いつになったら実が見れるのか、、
庭に勝手に生えてくるなんて、、、いいですねー。
柿酢、どんな味がするんだろう。
  • posted by ハチママ 
  • URL 
  • 2015.11/08 05:08分 

NoTitle 

そっちで柿の木が売ってるんですねー。やっぱり「kaki」って言うんですか?
柿は放っておいても勝手に育つ強いイメージですけど、気候が違うとわからないものですね。木が枯れなければ、あと数年で実が着きますね。桃栗3年、柿8年って言いますから。
柿酢はまだあんまり液が出てきていませんが、もう既に酸っぱい匂いがしてます。大丈夫なのかなって、かなり心配です(笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2015.11/08 09:53分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。