FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

ミミズコンポスト その後の四(栄養たっぷりミミズ土の収穫)

IMGP0195_サイズ変更
ここにこうしていたケロが、、、

IMGP0205_サイズ変更
翌日はこうなってました。 (2015年10月)


我が家のミミズコンポストは4階建て構造になっています。
一番下のケース(1階部分)はミミズのおしっこと呼ばれる液が溜まるようになっていて、上の3段(2~4階部分)はミミちゃんたちの居住スペースです。この部分にはケースの底に穴が開けてあり、ミミちゃんたちが自由に行き来できるようになっています。

2階から順番に上へ上へと野菜くずなどを与えていたのですが、4階までいっぱいになってしまったので、ミミちゃん土の回収をすることにしました。回収するのは2階部分の一番古い土です。ここには半年以上野菜くずを入れていないので、エサを求めて(あるいは糞だらけになった土を嫌がって)ミミちゃんたちは上の階に移動しているはずです。

庭にビニールシートを広げて、その上に土を広げます。その土の表面を少しずつ崩して、残っているミミちゃんや卵を救出しながら土を回収していきます。ここに残っていたのは数十匹ほどで、ほとんどのミミちゃんは上の階へ移動していました。
ミミちゃん土はしっとりしているけどふわふわ。いかにも栄養たっぷりといった感じです。

収穫したミミちゃん土は、早速畑に入れてキャベツの苗を植えました。(あとで確認したら、ミミちゃん土は収穫後2週間くらい置いてから使ったほうがいいそうです。理由はわかりませんが。)

液肥として使える”ミミズのおしっこ”もたっぷり溜まっていました。ペットボトルに詰め替えて保管しています。これは水で薄めて野菜に与えます。
ミミちゃん土とおしっこ、どのくらい効果が出るのか楽しみです。

ミミちゃんたちが順調に増えているので、今後はミミズコンポストを増設する計画。借畑の土質改良のために、これからもコツコツ頑張っていきます。


IMGP0131_サイズ変更 P1210760_サイズ変更
(左)栄養たっぷりのミミちゃん土 (右)こちらも栄養満点、ミミちゃんのおしっこ

詳しくはこちらをどうぞ → なかっぴー通信NEO「ミミズコンポストの収穫・2015秋


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ



関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。