FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

夏の冷たい飲み物

IMGP0070_サイズ変更
ケロ探し。どこにいるかわかるかな?(2015年8月)

IMGP0071_サイズ変更
バジルの葉の上にいます(笑)

IMGP0073_サイズ変更
横から見るとわかりやすいですね。


先週は、夫の実家(栃木県大田原市)へ1週間ほど帰省していました。雨や曇りの日が多く、気温はそれほど高くはならなかったのですが、湿気が多いので蒸し暑かったですね。

戻ってきて、やはり信州は湿気が少なくて過ごしやすいところだと再認識しました。
8月も下旬になり、だいぶ涼しくなってるんじゃないかと予想していたのですが、昼間晴れるとまだまだ暑いですね。セミも絶好調で鳴いています。

暑いときは冷たい飲み物が美味しいです。
簡単で美味しいのがフルーツシェイク。フルーツ缶(黄桃、白桃、パイン、マンゴーなど)を一口大に切ってシロップごと凍らせて、それを牛乳と一緒にミキサーにかけると、ソフトクリームのような冷たいデザートの出来上がりです。牛乳の量は様子を見ながら、200~300gくらい。バナナでも美味しいですよ。

去年の12月に仕込んだりんご酒が飲み頃になりました。氷を入れて、冷たい炭酸水で割って飲んでいます。すっきりとした甘さとりんごの香りが爽やかです。

同じように、ワインにも氷を入れて炭酸水で割って飲んでます。すっきりして飲みやすく、暑いときにぴったりです。もちろん安ワインですよ(笑)

スズちゃんたち(鈴虫)の涼しげな音を聞きながら、冷たいものを飲んで過ごす夜は格別です。


IMGP9835_サイズ変更 IMGP9834_サイズ変更
りんご酒はこんな感じに出来ました。(2015年7月)

IMGP0013_サイズ変更
これは白桃缶のシェイク。(2015年8月)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。