小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

手作り農作業グッズ

IMGP9751_サイズ変更
梨の木の上にいたケロ。(2015年6月)


雨が10日以上降っていなくて、畑がカラカラになっています。朝露も降りなくなってしまいました。
昨日の夕方畑へ行ったら、里芋やかぼちゃが枯れそうになっていたので、慌てて水遣りをしました。するとゴロゴロと雷が鳴り始め、ボツボツと雨が降ってきました。ホッと胸をなでおろしたものの、たっぷり潤うほどは降らず、軽く湿った程度でやんでしまいました。それでも降らないよりはいいですね。

汚れてしまって使っていなかったエプロンを畑作業用に作り替えました。はさみ袋付きです。余った布で腰袋も出来ました。ちょっと大きめの袋を腰に下げていると、畑作業中はとても便利ですね。

私は若いころからお裁縫が好きで、布を買ってきては小物類を手作りしていました。今でも、針でちくちくと縫うのが好きで、よく作っています。
若いころから買いためた布が、半端な形でたくさん余っています。その布を使って腕カバーも作りました。あまりガラじゃないけどシュシュ風の可愛らしい腕カバーです(笑)
調子に乗って、手甲付きの腕カバーも作ってみました。最近は、近所の農家の農作業のお手伝いをするようになり、果樹園の作業では手甲付きの腕カバーで手の甲ばっかり日焼けしてしまうのを防げます。

苗を作るための作業台も作りました。作ったというより置いただけですけど(笑)
アパート時代に玄関の靴入れに使っていたプラスチックのケースを重ねて、その上に半分に割った竹を載せただけのものです。小物を整理するのに便利です。固定をしていないので、邪魔になったらすぐに移動することができます。

まだまだ暑い日が続きそうですね。熱中症にならないよう、気をつけながら作業したいと思います。

IMGP9635_サイズ変更 このエプロンが↓

IMGP9713_サイズ変更 IMGP9863_サイズ変更
これとこれになりました。

IMGP9961_サイズ変更
シュシュ風の腕カバー

IMGP9942_サイズ変更 IMGP9943_サイズ変更
手甲付き腕カバー

IMGP9955_サイズ変更 IMGP9956_サイズ変更
(左)作業台を設置する前 (右)設置後。不織布被っているのはキャベツとブロッコリーの苗です。(2015年8月)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。