FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

秋の味覚・栗

IMGP0575_サイズ変更
朝はお母さんの手作りパンで始まる  グルジア・アチャラ共和国にて(2012年4月)


おはようございます。
台風が去ったあとの澄んだ空気の中、今朝は中央アルプスがきれいに見えています。そして急に涼しくなりました。


先日、夫の実家から送られてきた栗、満を持して、ついに茹でて食べました。びっくりするくらい甘くておいしかったです。甘くなるまで待った甲斐があったというものです。
虫入りもほとんどなかったし、今年は出来が良かったようですね。
栗ごはんを作ったら、さらに甘味が増しておいしかったです。栗入り食パンを焼いてみましたが、こちらはそうですね、普通でした。


栗は包丁で少し切り込みを入れてから、圧力鍋で茹でます。水から火にかけて、圧がかかったら5分加熱、あとは自然放置です。これは鍋や栗の大きさによると思うので、あくまでもうちの場合の時間です。あっという間に茹でられて、皮も渋皮もやわらかくなるので皮むきが楽チンです。とは言え、ひとつひとつ手で剥きますから、皮むきはかなり時間がかかってしまいますけど。


昨日は台風で朝から大雨。外仕事ができなかったので、家の中でのんびりしてました。午前中は栗入りあんぱんを焼いてみました。
パン生地はホームベーカリーにおまかせ。とても簡単ですね。ありがたいです。
パン生地にあんこと茹で栗を包んで、2次発酵はクーラーボックスにお湯を張ったボウルを入れて35度くらいにして行います。
あんこは缶詰を使ったのですが、ちょっと甘すぎたような・・・甘党の夫は「問題ない」とのことでしたが。
栗入りあんぱんの他にポテトチーズパンも作りました。蒸したじゃがいもに塩コショウして、とろけるチーズと一緒にパン生地に包みます。これはかなりいけました。


私はパン屋でアルバイトをしていたことがあるので、パンの成形はけっこう得意なんですよ。でも久しぶりだったので、ちょっと手際が悪くてバタバタしちゃいましたけど。
こんな手軽においしいパンができてしまうなんて素晴らしいですよね。これからもいろんなパンを作ってみようと思います。


昨日の大相撲、みなさんご覧になりましたか?結びの一番、日馬富士対松鳳山。すごかったですね。横綱も負けてはいなかったのですが、松鳳山の気迫が勝ったという感じでした。過去7度の対戦で一度も勝つことができなかった松鳳山の初金星。勝ったあとの男泣きにはぐっときて、私ももらい泣きしそうになりました。
今日の大相撲中継にはバルちゃんが登場します。楽しみです。


IMGP5409_サイズ変更
街角にはパンを売る人がたくさん  ウズベキスタン・サマルカンドにて(2012年7月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。