FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

真冬の家計簿

IMGP9178_サイズ変更
天竜川と白鷺と中央アルプス。  (2015年3月18日)

IMGP9184_サイズ変更
白梅がもうすぐ満開。  (2015年3月18日)


3月に入って、ずいぶん暖かくなってきました。急に暖かすぎるくらいですね。
中川村は梅の栽培も盛んで、村のあちこちに梅畑があります。もう少しで満開といったところですね。近くを通ると甘い香りに包まれます。数日前に春を告げる鳥・うぐいすが鳴いていました。そしてなんと、昨日はケロの声も聞こえましたよ。起きたんですねぇ、嬉しい。

日が長くなったので、ようやく自転車通勤再開です。久しぶりに自転車で仕事へ行ったら、背筋が痛くなってしまいました。そこに出るんだ・・・(苦笑)

さて、一番寒い12月から2月までの3ヶ月間の光熱費他をまとめてみました。
2014年12月から2015年2月の3ヶ月間の月平均です。

電気 3799円
ガス 926円
ガソリン 6529円
灯油 3305円

氷点下になると、水道管凍結防止の電熱線が作動するので、冬場の電気代はどうしても上がってしまいますね。使用量は冬は大体130kwhくらいです。(夏場は60kwhで月2000円くらい)
我が家の暖房は、灯油ストーブ一台だけですが、それでも灯油をかなり使ってしまいました。
ガスは相変わらずカセットコンロひとつなので、特に変わりはありませんね。
冬、ずっと車で通勤していたわりには、ガソリン代はそれほど上がっていませんでした。職場まで近いですからね。

水道代は夏でも冬でもあまり変わりはなく、月平均にすると2500円くらいです。我が家の水道使用量は月5㎥くらいなんですが、、、我が家の水道管の口径は20ミリもあるので、基本料金がまず高いんですね。どっちにしろ、この辺の水道料金はお高いんですけど。

ちなみにその前の年(2013年12月と1月)の光熱費他の平均は以下の通り。

電気 5170円
ガス 1367円
ガソリン 13782円
灯油 1188円

去年のこの時期は伊那市へ通っていたので、ガソリン代が高くなっています。
電気代が高くなっているのは、油断してホットカーペットを使いすぎたせいです。あまりに電気を食うので、慌てて封印しました。

灯油代が安く済んでいるのは、おそらく昼間に外の作業をしていてストーブを使う時間が短かったためだと思われます。節約のためには、寒いときは家にいないほうがいいということですね(笑)

今週は暖かいですが、来週はまた寒さが戻ってくるようです。風邪などひかないよう、お互い気をつけましょう。


IMGP9179_サイズ変更
アオサギの巣を見つけました。  松川町にて(2015年3月)

IMGP9181_サイズ変更
こちらを警戒しています・・・


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。