FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

田舎暮らしのお買い物事情その一

P1210030_サイズ変更
天竜峡まで日帰りツーリング。なかなか良いところでしたよ。  (2015年1月4日)

IMGP8925_サイズ変更
途中の河原では、どんど焼きの準備をしてました。  (2015年1月4日)


田舎に暮らしていると、当然のことですが、買い物する場所がかなり限られてしまいます。

私たちが住んでいる村にはスーパーマーケット1軒と、コンビニ2軒(うち1軒は最近オープンしたばかり)があります。
スーパーマーケットが入っているのは、一応ショッピングセンターという名の付くところで、同じ建物内に、農産物直売所、本屋、コーヒーショップ、ギフトショップ、コインランドリー、衣料品店があります。私はスーパーと直売所以外は、ほとんど利用したことがありません。
スーパーには一通りの物が揃っていますが、物によって非常に高かったり、種類が少なかったりします。必要なとき以外はあまり利用しませんが、ここはお肉が安いので、仕事帰りにちょこっと寄ったり、足りないものを買い足すのに重宝しています。

隣の松川町には、村よりちょっと大きいスーパーマーケットがあって、種類が多くないのはあまり変わらないのですが、そちらの方が野菜や加工品が安いのでよく利用しています。
松川町のスーパーまで5km車で10分、村のスーパーまでは3km車で2、3分です。

村には、我が家の強い味方・百均がありません。我が家から最も近い百均は、高森町(我が家から10kmくらいの距離)のアピタ内にあります。百均に行きたいなーと思っても、わざわざ百均だけに行くのは勿体無いので我慢します。

月に一度、もしくは2ヶ月に一度くらい、駒ヶ根市へ買出しに出かけます。距離にして20kmくらいです。ここまで来れば、ホームセンターもドラッグストアも百均も大きな本屋もブックオフも、何でもあります。ガソリンや灯油も安いですね。村から来るとワンダーランドのようなところです(笑)

折角ここまで来たのだから、と、欲張ってあちこち寄るので、買出しの日は半日以上潰れてしまいます。とはいえ、我が家に必要なものは食料品と日用品だけなんですけどね。本が好きなので大きな本屋やブックオフがあるのはとても嬉しくて、ついつい寄ってしまいます。店内をウロウロしていると時間があっと言う間に過ぎてしまいますね。

洋服や靴などは、しばらく買う必要がないので関係ないのですが、隣の松川町にしまむらがあるので、いざというとき安心です(笑)
飯田市まで行けば、ユニクロやゼビオがあり、イオンやアピタがあります。
飯田市は南信州最大の町で、中心部には、そりゃもう、なんでもありますよ。車と人が多すぎるので、私たちはあまり近付かないようにしてます。私たちにとっては、駒ヶ根市くらいがちょうどいい大きさです。

こちらへ引っ越して来て、しばらくの間は買い物が不便だなぁと感じていました。以前住んでいたところでは、スーパーもドラッグストアもホームセンターも百均も、自転車で行ける範囲にいくらでもあって、広告を見比べて一番安い店を選べましたからね。

今は選べるほど店がないので、あまり悩まずに済みます。どの店の何が安いかというのが把握できたので、買い物が簡単になりましたよ。冷蔵庫があるので大量買いしてきたものを冷凍保存しておけますしね(笑)
今の生活のほうが健全だと思っています。買ってきたものを大切に無駄なく使い切るし、手に入るもの、家にあるもので工夫して生活しますからね。

近所の方から、旬の野菜や果物をいただけるのも嬉しいことです。旬の時季以外に、わざわざ買って食べることがなくなりました。基本的に果物を買うことがない(おかずにならないものを買わない)我が家にとって、果物をいただけるというのはとっても嬉しいことです。買うのは安いバナナくらいですね。それもここ1年くらいは買っていませんが。
あちこちに無人販売所があって、新鮮な野菜や果物がとても安く売られています。今だと、りんご6~8個入って一袋100円ですよ。

ちょっと寂しいなと感じたのは、安くて美味しいパン屋さんがないってことですね。美味しいパン屋さんならあるんですよ、材料にこだわったお洒落なお店とかね。でも高いんですよね、そういうお店は・・・(苦笑) 今はホームベーカリーがあって、家で美味しい焼きたてパンが食べられますので、寂しい気持ちは克服できました。

ちょっと長くなってしまいましたので次回に続きます(笑)


IMGP8833_サイズ変更 IMGP8830_サイズ変更
利用者さん宅にいる自称・白柴さん。カメラの匂いが気になっちゃいます(笑)


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

いやぁ・・^^;
もしかしてっていうか確実にウチの田舎家(移住予定)より便利かも。。w

コンビニには車で15分以上
唯一のスーパーは比較的近いですが・・選択肢がないっていうかw

田舎家に行くと、ほぼ買い物しませんけどね・・
畑で採れたもので、あとは今の家から少々の食材を持って行って保存しているので。
今の便利な(そこそこ都会)暮らしの中でも月1回か2回しか買い物しないので同じですけどw
なんでも揃う=豊かな暮らし、の図式はないですねワタシの中では
あ・・・
駒ヶ根には(かんてんぱぱ)のレストランってあったんじゃないですか?一回、行ってみたいと思ってるんですが・・
  • posted by capri 
  • URL 
  • 2015.01/09 22:07分 

NoTitle 

そうですね、このへん、とっても便利だと思いますよ。
都会から移住してくる人も多いですし。
capriさんの田舎家移住がどんな感じになるのか、これから楽しみです☆

かんてんぱぱは伊那市になりますね。駒ヶ根の近くです。
レストランのほかに、庭園やギャラリーもあると思いますが、私たちは興味がなくて行ったことがないので、詳しいことはわかりません(笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2015.01/10 19:50分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。