小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

2015年始まりの朝

P1160982_サイズ変更
視界一面の羊ちゃんたち。暖かそうです。  カザフスタンにて(2012年10月)


あけましておめでとうございます。昨年中、お世話になった皆さま、大変ありがとうございました。今朝は雪かな、と思って外を見たら、白くはなっていませんでした。

今年は未年ですね。羊って、家畜として世界中でたくさん飼われていますが、日本ではあまり見かけませんね。
以前、アルバイトしていた清水牧場(長野県松本市奈川)では羊乳のチーズが作られていました。あまりたくさんは出来ないチーズですが、ファンが多くて、いつも予約完売ということでした。清水牧場こだわりのチーズはもちろん、ヨーグルトや牛乳もとても美味しかったです。値段もお高いですが(笑)、興味のあるかたは是非お試しあれ。

さて、お正月ではありますが、我が家では普段とあまり変わりません。朝はいつものようにホームベーカリーの焼きたてパンにジャムとコーヒー、ヨーグルトです。お昼はさすがに、お雑煮にしようと思っています。

お正月が近くなって、お節はいいとしてお餅は食べたいと思い、切り餅を買うか、もち米を買うか悩んでいたんですよね。そんなとき、夫の実家からお餅が届きました。昆布巻きやするめ、お蕎麦なども入った年末年始セットでした。さらに私の実家からもお餅や焼き豚などが届きました。感謝感謝。

我が家ではお正月らしい食材がなかったため、年末に届いた荷物のおかげでお正月っぽい食卓ができそうです。ちょっと、かさ地蔵のお話を思い出してしまいました(笑)

今年も引き続き、興味を持ったことや感じたこと、近況などを綴っていきたいと思っていますので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。皆さんも良いお正月をお過ごしくださいね。


IMGP6027_サイズ変更
こちらはお食事中の黒ヒツジちゃん。  キルギスにて(2012年8月)

IMGP6240_サイズ変更
こちらは白ヤギちゃん。  ラトビアにて(2011年8月)


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

新年おめでとうございます。

すっごぃ羊サン軍団w
でもみんな顔が違う!

かさ地蔵、良かったですね~♪
ウチも救援物資?まさかの中トロなんてのも頂きました。感謝!!
ありもので、おせち風・・・も一応^^;

今年も記事、楽しみにしています。
  • posted by capri 
  • URL 
  • 2015.01/01 16:56分 

NoTitle 

capriさん、あけましておめでとうございます。
中トロ、いいですねぇぇぇ。我が家ではお刺身なんて、しばらくご無沙汰してますよ(笑) まぁ、海なし県ですから、基本的にお魚はあまり食べませんけどね。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2015.01/01 17:32分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。