小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

編みもの

IMGP8826_サイズ変更
なかなかキレイなりんごの木の黄葉。  (2014年12月)

IMGP8827_サイズ変更
雪が積もってます。  (2014年12月)


12月に入ったら、ぐんと寒くなりました。朝の気温がマイナス4度くらい。部屋の中で出窓のところは0度になってました。
冬型の気圧配置でもこの辺りに雪が降ることはあまりないのですが、今回の寒気は強烈で、雪が降りました。そして積もりました。といっても、積もったのは数センチ、日が出たらすぐに溶けましたけど、朝は道路がテカテカで緊張してしまいましたよ。

寒くなると編みものがしたくなりますね。
棒針、かぎ針、どちらもやりますが、最近はかぎ針を使うことが多い傾向にあります。かぎ針一本で編めるという潔さがいいですよね。初めて母に教わった編みものもかぎ針でした。

私は軽い先端恐怖症なので、棒針4本使って輪に編む作業が、先端が目に刺さりそうでちょっと怖いんですよね。棒編みのときは、頑張って先端を気にしないようにして編んでます(笑)

夏の間は布ぞうりだったので、足元を冬バージョンに新調しました。温かい毛糸のスリッパです。材料は全て百均で、一足300円弱でできました。スリッパの底は靴の中敷に穴を開けて使いました。手芸用品で専用の室内履きフェルト底がありますが、それは一足500円くらいします。
他、ネックウォーマーや、鍋敷き、コースターといった小物を中心に編んでます。すぐに出来るものが楽しいですね。

学生時代、私は大学の友人と二人暮らしをしていました。
冬になると、友人が我らがアパートに集まって、夜な夜な編みものをして過ごしたことを思い出します。みんな、好きな子へのプレゼントで、セーターとか手袋とか編んでましたよ。若かったですねぇ、あのころ(遠い目)


IMGP8797_サイズ変更 IMGP8820_サイズ変更
(左)初めて作った毛糸のスリッパ。快適です。 (右)古タオルで作った布ぞうり


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

関連記事
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

マメ~~v-344
ワタシは母が編みためた毛糸のルームシューズ(ソックス?)を愛用しています。
亡くなるまで山ほど編んでいたので、当面これでいけそうw
最近roganと肩こりで編み物はしなくなったなぁ・・^^;
  • posted by capri 
  • URL 
  • 2014.12/12 09:17分 

NoTitle 

capriさん、冬は毛糸の靴下が暖かくていいですよね。手編みのざっくりした感じが好きです。
rogan・・・何歳ごろからくるんでしょう???
今のうちに、編みためておいたほうがいいかも知れませんね(笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2014.12/12 19:42分 

NoTitle 

roganはね・・・
正式には調節障害、ってコトになるんですけど・・
なので遠視(2.0とか1.5とか遠くの視力が良い人)は、若くても早く近くが見えにくくなるのが普通^^;
ワタシのバアイ、近視なので、つい最近まで近くなんてぜぇ~んぜん問題ナッシングだったのですが・・
悲しいかな・・・眼の中の筋力(チン氏帯)っていう筋肉の弾力性の問題でもあるワケなので・・・加齢による衰えが一気に来ちゃった・とww
あ”・・・ちなみに(とある)資格と眼科の検査士の資格も持ってるワタシは、否応なくこの事実を実感するのでありました・・。
  • posted by capri 
  • URL 
  • 2014.12/14 11:38分 

NoTitle 

眼科の検査士っていう資格があるんですね。知りませんでした^^
最近は私も加齢による衰えを、いろいろなところで感じています(苦笑)
  • posted by おにし 
  • URL 
  • 2014.12/15 06:02分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。