FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

通勤自転車

IMGP7900_サイズ変更
ゴーヤのネットにバランス良くつかまるケロ。  (2014年8月)


日本のあちこちで、大雨やゲリラ豪雨による被害のニュースを聞いていますが、ここ伊那谷では約3週間、まともに雨が降っていませんでした。庭も畑も土がカラカラで、枯れてしまった植物もあります。昨日は久しぶりに夕立があり、30分ほど降って潤してくれました。今日も台風の影響で雨になりそうです。

仕事には自転車で通っていますが、雨の日にカッパを着て行くほどの根性がないので、雨の日や雨が降りそうな日、疲れている日は車で行くことにしています。
通勤に使っている自転車は、夫のおさがりのマウンテンバイクGIANTのATX860です。長野へ来る前から通勤で使っていたものです。

旅から戻ってきて久しぶりにGIANTに乗ってみたら、ハンドルシフトのゴムの部分がベトベトに劣化していました。フロントフォークにはサスペンションが付いていたのですが、全く動かない状態だったので、これらを交換することになりました。
リヤのキャリアを付け替えてもらったり、他にもちょこちょこ手を加えて、通勤だけで乗るにはもったいないようなご機嫌なMTBになりました。どんな風に変わったかは、ちょっとマニアックなので、夫のブログをご覧ください(笑)→なかっぴー通信NEO 自転車いじり

さて、この辺では、平らなところがほとんどありません。上っているか下っているかのどちらかしかありません(笑)通勤もしかり。
我が家を出ると、天竜川まで快適にぐ~っと下って、国道を横切ると上りになります。そして勤務先まで緩い下りで、約6kmを30分弱で到着です。今の季節は、朝は空気がひんやりとしていて爽やかなのですが、帰りは汗だくになってしまいます。帰宅したらすぐ水シャワーを浴びています(笑)
職場では「自転車通勤をしている珍しい人」という感じで、温かい目で見守られていますよ(笑)


IMGP7932_サイズ変更
通勤のとき、余裕があればお参りしている神社。  (2014年8月)


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。