FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

種採りいろいろ

IMGP7692_サイズ変更
タイムも花を咲かせていた。  (2014年6月)


今、我が家の庭で収穫できるものは、エンドウとソラマメくらいです。大量に採れるわけではないので、お味噌汁に入れるか、サラダの彩りにするくらいですね。
ふと気が付いたら、インゲンが実を付けていました。早速収穫してゴマ和えにしました。柔らかくて美味しいですね。私は、インゲンを茹でたものを生姜醤油で食べるか、そのまま天ぷらにするのが一番好きです。

最近になって、玉ねぎの葉が倒れたので試しに数個収穫してみました。苗を買うとき「これは味はあまり良くないけど、保存がきく品種ですよ」と言われたので(品種名は失念)、とりあえず干しています。ひとつだけ、採りたてを生でサラダにして食べてみましたが、可もなく不可もなく、という感じで、普通の玉ねぎでした。にんにくも試しに収穫してみました。まだ食べていませんが、かなり小さいですね(笑)

とまあ、収穫できるものは少ないのですが、種はたくさん採れました。種が採れたのは、ハクサイ、タアサイ、かきな、ブロッコリー、ホウレンソウです。ホウレンソウの種にはトゲがあり、指に刺さって痛いです。途中で嫌になって全部採っていません。アブラナ科にはアブラムシがたくさん付いていたので、キレイなところだけを採りました。テントウムシも頑張ってくれていましたが、とても手に負える量ではなかったですね。

このあとは、大根の種が採れそうです。人参もキレイな花を咲かせています。水菜と冬菜の種は気付いたら勝手に弾けていました。秋になったら勝手に生えてくるかもしれませんね。来年の春は、庭が菜の花だらけになりそうです。

IMGP7694_サイズ変更
人参の花とコガネムシ。  (2014年6月)

IMGP7688_サイズ変更
雑草の中で育った我が家の玉ねぎ(小さい)。  (2014年6月)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。